ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ANA国際線のB787、続々と出発! (羽田空港 9月13日 その7)

2014年09月19日 22時45分39秒 | 羽田空港
こんばんは。

先日、羽田国際線ターミナルにたくさん並んだANAの787をご覧いただきました。
午前10時ごろにどさっと出発してゆきます。


世界最古のB787。JA801Aがプッシュバックを開始。行先はジャカルタのようです。

するとその後ろを増設部分から出てきたJA815Aが「お先に失礼!!!」

行先は台北だと思います。

ANAのB787、この初号機と2号機がやってきてからもうすぐ丸3年。先日掲載したモヒカンジェットで種火の点火、
そしてこの787初号機を見に行った事で私の飛行機撮影道楽に完全に火がついてしまいました。
という、思い出の機材。3年前の11月から国内線に就航。2タミデッキではこの787がやってくると人だかりができて
いました。

今ではすっかりインタミの顔になっています。

RWY05へ向かいます。そこへ国内線の787が降りてきました。

国内線機材の787はシートが小さく、ピッチも狭いのでなんだかつめこみ感満載で残念なんですよね。
スターフライヤーやスカイマークのA330などはシートを通常よりもゆったりとさせていて両方とも今年乗ってとても
快適でした。JALの「スカイネクスト仕様」もシート形状に工夫をして足元を広くしているんですよね。
例えば福岡に行く時、どれを選ぶか?
私は今度行く時もスカイマークかスターフライヤーがいいと思っています。皆さんはどうでしょう?

そしてまたまた増設部分から出てきた787はぴかぴかJA834A。これ最新機材でしょうか?

行先はマニラかな???

ずっと787で運航していた北京便はANAもJALも787ではなくなっていましたね。
南へ向かう便ばかりなので、南風運用なら激アツなんですけど北風運用だとここで「いってらっしゃい」になっちゃいます。
今度南風運用の時に1タミデッキより是非撮影したいです。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。よい週末をお過ごしください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALの国際線B767-300ER到着です。 (羽田空港 9月13日 その6)

2014年09月18日 22時22分34秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日掲載したLHがゴーアラウンドした後、滑走路の点検が行われ、そのあと初めに降りてきた飛行機を
今日は掲載します。


ウイングレットを追加装着したJALのB767-300ER。ウイングレットの形状が737-800にそっくり。

で、その737-800と2ショット。

もともとウイングレットは着いていませんでしたが、鶴丸塗装に塗り替えとともにウイングレットが装着されました。

ウイングレットを装着することにより燃費が大幅によくなるそうです。部品代も高いと思いますからよほど大きな効果が
あるのでしょうね。

この便は多分シンガポールからの到着便。真ん中のオープンスポットに入ってきました。前はこの時間(午前10時前後)は
もう、このあたりのスポットは空になっていたような気がします。

さてお客さんをお迎えにバスが列になり近づいてゆきます。この機材の席数は237席。立ち席考えるとバス3台くらいに
乗れちゃうのかな?と見ていました。

それにしても長いバスですね。

最後の一台にお客さんを乗せます。

その前に4台(いつの間に!)というわけで、この便のお客さんは5台のバスに乗せられターミナルに向かったのですね。

B777とすれ違うバス。こうやってバスの中から見る飛行機はとてつもなく大きいんですよね!
なかなかバスボーディングの機会がないですが、たまにあるとはしゃいでしまいます。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LHのA340 ゴーアラウンド、ランディング&テイクオフ! (羽田空港 9月13日 その5)

2014年09月17日 20時32分33秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は「ルフトハンザ航空」の長~~いエアバスA340-600です。


ミュンヘンより長いフライトを終え、間もなく着陸するルフトハンザ航空のエアバスA340-600。

と思ったら、ひょいっと機首を上げ「ゴーアラウンド!」

これだけ大きな機体のゴーアラウンドは迫力がありますね。

エアバンドレシーバーを持っていかなかったので何が起きたのかはわかりませんが、左へ旋回。

もう一回りです。長いフライトそしてアンコールがかかってしまいました。

航続の便も皆ゴーアラウンド。機材トラブルとかではなく、滑走路に何かあったのでしょう。

エクストレイルがA滑走路の真ん中を走り点検しています。このちょっと後にRWY34L再開しました。

そして、再びルフトハンザも帰ってきました。

今度は無事にランディング。

長~~いA340-600ももう羽田ですっかりおなじみな存在になりました。

キャセイ航空のジャンボさんの横からスポットに入ってきます。

すらっとしてかっこいいですね!B747-8ができるまでは世界一長い旅客機でしたが、今は二番目。今度、ルフトハンザ
は羽田にB787-8を就航させるようなので、世界一、二がそろっちゃうんですね。楽しみです。

そして午後の2タミより。今度はミュンヘンへ向けて飛び立ちます。

ヨーロッパ便は北風でも南風でも向きが逆になるだけでここから飛び立ってくれるので何時も離陸が見られます。

東京ゲートブリッジをバックに「よいしょ!」

スカイツリーをバックに上昇。

白く輝くそして紺に黄色のマークが書かれた垂直尾翼がいいアクセントでかっこいいです!

いってらっしゃい!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

787がいっぱい!!! 朝のインタミ (羽田空港 9月13日 その4)

2014年09月16日 22時19分43秒 | 羽田空港
こんばんは。

昨日の記事のトップの写真でインタミに787がたくさんいるところを掲載しましたが、ハミングバード・デパーチャーを
撮影した後、すぐにインタミに向かい、787がいっぱいいる様子を内側から狙う事にしました。


オープンスポットでにらめっこしている787のうしろをトーイングされ出されてゆく787。手前に入っているのも787。

そんなときに34Lの着陸機も国内線の787。

2タミ南側のスポットに向かう着陸機の787とスカイマークのA330-300。

まだエンジンコーンが青く輝く新しいB787。

しばらくしてその機材が北側増設スポットにトーイングされてゆきます。レジはJA832A。もう32機もあるのですね!

そして手前のスポットに入っていた787は1抜け!

「TOMODACHI」イニシアチブジェットのJA814Aはベトナムはハノイへ向かいます。

日米の技術などの協力の象徴として787(777にも)書かれている「TOMODACHI」エンジンはロールスロイス
ですから日米英ですね!

ちょっと前まで朝のインタミで見られる787はフランクフルトから帰ったANAと、北京に向かうANAとJAL。
そのあと台北やシンガポール(だったかな?)が増え、今年の春からは色々と増えました。

北風運用ですから離陸シーンはおあづけですが、南風運用の時だと16Rはそうとうにぎやかになりますね!

では、皆さんお先に失礼します。
そうそう、うちの職場の仲間がベトナムに行ったときに羽田からANAで行きましたが、帰りは夜到着。
着陸が近づいてきたときに機内照明をレインボーにしていたそうですよ!

次回もこの日の羽田です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝の1タミより インタミ新風景&ハミングバード (9月13日 その3)

2014年09月15日 20時48分15秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日も土曜日の羽田空港です。
最近は羽田に行く時、あまり朝早くから出かけることがなかったのですが、久しぶりに早く行くと
随分と見える風景が変わっていました。


この写真の中にANAのB787が4機もいます。わかりますか?

そして右のほうへ増設部分のオープンスポットにはまだまだ新しいノーマル塗装の787が2機並びます。

そして一番奥に一昨日掲載しましたタイ国際航空の787。おまけに一番手前の777のレジまでJA787A!

朝7時過ぎ、インタミには787が7機もいました。いやいや時代の流れと言いますか?これからさらに増えるのでしょうね。
この日は北風運用。北風運用の7時台と言えば、この時間帯限定の「ハミングバード・ディパーチャー」と言われるRWY34L
からの離陸が見られます。3機の離陸が見られますが、一挙公開です!


1番手、JALのB737-800です。

インタミ増設部分をバックにテイクオフ!
来月からでしたか、「JAL EXPRESS」はJALに統合され、このB737軍団も皆JAL運航となります。
タイトルも順次「JAPAN AIRLINES」に書き換えられて行くことでしょう。

行先は宮崎かな?いってらっしゃい!

続いて、ちっちゃなJAL、エンブラエル170。この日は鶴丸塗装機でした。

「J-AIR」とおおきく書かれ他の鶴丸塗装機と印象が違いますね。

南紀白浜行きだと思います。行ってらっしゃい!

そしてANA、前は定番国際線機材のB767での関空行きでしたが、今年のいつからだったか?岡山行きのB787になりました。

このハミングバード・ディパーチャーは、朝の7時台に4機まで。そして低騒音機限定で離陸が許可される離陸方式です。
都内の騒音規制のよるものですが、低騒音がウリの787にはピッタリですよね!

この日はノーマル塗装のJA825A。

ぐんぐんと上昇し・・・(ワイヤーの写り込み、失礼!)

ギアの収納が終わったやいなや・・・

左へ急旋回しながら上昇してゆきます。

この時に左席に座っていると、どんどんと羽田空港が小さくなってゆき模型のように見えてきます。

それと同時に上空から改めて羽田を見ると、本当に巨大空港なんだなあ・・・と実感します。

あっという間に海のほうへ南へ向かって飛んでゆきます。いってらっしゃい!

次回もこの日の羽田の予定です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする