ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

沖縄旅行のシメは「エコジェット」の777 (8月27日 JL920便 那覇~羽田)

2014年09月01日 12時30分00秒 | 搭乗記
こんにちは。

夏祭りの手伝いから始まり、家族で買い物、3日間の沖縄旅行、そのあと2日間何もせず、羽田、成田に連チャンで出かけ、
そして今日は最終日。降らないうちにと朝からウォーキングに出かけ1時間20分くらい歩きますが、ちょうど真ん中より
ちょっと手前で降り出してしまいましたが、引き返しても続けても変わらないだろうとそのまま歩いてきました。
帰ってきてシャワーを浴びてしばらくして眠くなってきちゃいました。

そうそう、軟式高校野球の準決勝、大変なことになりましたね。1日15回、そして3日間延長45回で決着つかず、4日
目に突入して延長50回でやっと点が入り決着したそうですね。さらに同じピッチャーが投げ決勝も同じ日に行われ、見事に
優勝したそうです。
そんなに投げ合った彼らの体が心配ですが、決勝では3日半の死闘で負けたチームも応援団に混ざりしっかりと応援している
姿はとてもさわやかで気持ちがよかったです。

さて前置きが長くなってすみません。
沖縄旅行記をご覧いただいていましたが、今日は帰りの飛行機の搭乗記です。


先日掲載しましたが、かなり怪しい雲がこちらに向かって来ていました。保安検査場の前で家族と待ちあわせ、保安検査を受けて
25番ゲートへ。そういえば、行きも帰りもかみさんが引っ掛かってたなあ・・・。行きは何だか忘れましたが、帰りのは行きに
預けた荷物に入っていた小さなはさみを向こうで使って持ち込み手荷物のカバンにいれてしまっていたので、それを確認させてください。
とのことで見せたところ、大きさが小さかったからOKでしたが、機内では絶対に出さないでください。と言われていました。
そうなんですよね、行きと帰りに入れているカバンが変わっちゃっていることがありますからね。

そうこうしているうちに怪しい雲がこちらに来てけっこう雨が降っていました。
登場する機材は昨日も書きましたが「空のエコ」と書かれたエコジェット塗装のB777-200、JA8984です。

JALの777-200にはJASでレインボーセブンだったものとJAL生え抜きの機材があります。このJA8984は
生え抜きの機材。1997年にデビューした時、JALの777は「スタージェット」と言って星の名前が1機ごとについていましたが、
この機材は「ペテルギウス」号だったそうです。そしてサンアーク時代はあの誰もが何だあれは?と注目する「緑のアーク」の初代
エコジェットでした。新鶴丸になっても再びエコジェットとなりました。

見慣れたマーキングですが、近くで見るとデカいです!

帰りの席は52D。今回は下の娘が飛行機から夕陽が見たいと言っていたので、次の日から学校が始まる上の娘にも負担にならないだろうと
その時間帯のフライトにしました。沖縄からの帰り夕陽を見るなら左側。ちょうど1か所だけ左のABCが空いていたので取り、女性陣に
座ってもらいました。
順調にボーディングが進み、そろそろドアクローズか?と思った時に「与論島よりの便が遅れたため乗り継ぎのお客様14名が搭乗されてい
ませんので、お乗りになり次第出発いたします。」とのこと。そういう事もあるんですね。

さて、30分弱くらい遅れて出発。ベルトサインが消えるや否や、すぐに席を立ち右の一番後ろへ。


ちょうど手前より水納(みんな)島、瀬底島と本部町あたりが見えました。
水納島へは6年前にいきましたが、とってもきれいなところでした。ビーチのすぐ近くに魚がいっぱいいて、水族館を生で見ているみたい。
パラソルを立ててくれたお兄さんが「僕がこんなこと言っちゃいけないんですけど、マリンスポーツをまだ予約されていないのなら、やらないで
海の中を見て魚を探したりしたほうが楽しいですよ!1日やっていても飽きないです。」と言っていたので当時小4と小2でまだまだ無邪気だった
子供達と魚を探して大はしゃぎしていました。
沖縄北部へ行かれる方にはおススメの場所です!

今回宿泊した恩納村の「かりゆしビーチ」はちょうど右のど真中あたりかな?雲に隠れてしまっています。そういえば、朝風呂に入っていた時に
那覇を飛び立った飛行機が飛行機雲をひいてぐんぐん上昇してゆくのが見えました。上から見るとこういう感じなんですね。

はい、旅行記で何度も登場した「伊江島」です。あのきれいな夕陽の写真の島です。本当から見えていたのはこの写真の上の部分なんですね。
かなりイメージが違います。手前側は米軍の演習場だそうです。「オスプレイ」をどこかで見ないかなあ???と思っていましたが、見ませんでした。
私たちが沖縄に着いた日だったかな?オスプレイが3~4機厚木にいて、これから岩国経由で沖縄に帰るとラジオで言ってました。

沖縄最後の写真。左の真ん中あたりの島。前回も今回もいきそびれた「古宇利島」です。橋を車で渡って行ける島ですが、絶景とのことです。
そして夏は「ウニ」がおいしいらしいです。今回は是非行きたいと思っていましたが、時間がありませんでした。

キャプテンのアナウンスでこの便の遅延理由が事細かに説明されました。「羽田が大変込み合っており、16時46分(だったかな)までは離陸はしないように
との管制指示があったので、ちょうど遅れていた与論島からのお客さんの搭乗が終わるのとでちょうどいいと見込んでいたところ与論島からの便が予想より遅れ
たためさらに遅れてしまいました。お待たせしたみなさん、乗り継ぎの時に急がせてしまった皆さんに深くお詫び申し上げます・・・。」
そして、「その状況をリアルタイムでご報告しなかったことを深く反省し、今後は気をつけたいと思います。」
さらに、「当機は到着時刻を予定時刻に近づけるため、北東よりの一番スピードが出やすいルートを飛行しております。これにより羽田上空の混雑状況にも
よりますが、ほぼ予定時刻には羽田に到着できる予定です。」

こんなに細かく客室に説明をするキャプテン、初めてです。こういう努力の成果で「定時到着率NO.1」になっているのでしょうね。
ちなみに高度37000フィート、速度570マイル(920キロ)だそうでうす。


さて西日を受けてのフライト、シェードを閉めている方が多いので機内はシックな感じに・・・。

下には厚い雲がず~~~っとありました。富士山も見えなかったみたいです。

この後もっと赤くなって、見たがっていた娘はとても喜んでいました。

たいした揺れもなく、ランディングもナイスランディングで羽田空港34Lに降りました。なんと到着予定時刻18時55分のこの便、
着陸は18時52分!まさに「かっ飛び、トリプルセブン!」でしたね。

そう、キャプテンのアナウンスで東京の気温は22℃!と言っていたのでびっくりしていましたが、確かに降りたら真夏の服装の我々は寒かったです。
32℃くらいの那覇を出発してきたので10℃くらい低いから寒いわけですよね。

3日間であっという間の旅でしたが、楽しんできました。娘たちも難しい年頃になってきているので、これから先の家族旅行はどうなるのかな?
まあ、年に一度くらいはこういう機会を持ちたいなと思ってますがね。

沖縄特集、今日で終了です。お付き合いありがとうございました。

次回より、昨日の成田や一昨日の羽田の写真を準備でき次第掲載して行こうと思います。

今日から9月、そうだ!離着陸時の電子機器の制限が緩和されたんですよね!
今度乗るときはまたいろいろな写真が撮れます。窓際GETしないとです。
今度はいつ乗れるかな?

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする