ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

Nikon D500 デビュー戦はHND! (4月30日 羽田空港)

2016年04月30日 23時54分54秒 | 羽田空港
こんばんは。

お久しぶりです。

NikonのAPS-Cサイズの上級機種はD300S以降発売されておらず、噂は出ても実際に発売されるのは
フルサイズ機ばかり。正直もうあきらめていたのですが、この1月ついに3月にD500発売!という発表が。
普通なら初期不良とか、値段が高いとかの理由で半年くらい待つのですがこればかりは待ちきれず即予約をしました。
その後予約が殺到して発売が4月に延期されましたが、発売日28日にちゃんと届きました!

というわけで今日はD500デビュー戦。本当は厚木基地の春まつりの予定で出かけましたが、ゆっくり出て行ってしまったので
物凄い混雑。入場まで2時間以上かかりそうなので駅へ引き返し相鉄線に乗り横浜経由で羽田空港へ行くことにしました。


D500、かなりゴキゲンなカメラです!買ってよかったです。

ただ、アップデートしたNikonのソフトで補正すると、端が白っぽくなっちゃうんです。これは困った。

レンズも同じ、セッティングも今まで撮っているD7200と同じような感じでやってみましたが、より画がくっきりしている
ように思います。

インタミよりえらく綺麗な777-300が来たと思ったら・・・

最近塗り替えられてしまったポケモン「ピースジェット」だったJA754Aでした。
ちょっとさみしい気分でした。

D500で今までと大きく違うところはまず「連写スピード」です。秒11コマだったかな?速いです。
記者会見のハイライトシーンでよく耳にする音みたい(笑)これは使えますね!
そして、インタミの後1タミに仲間の方がいたので挨拶して帰ろうかと寄った時に逆光で撮影してみると、これまたいいじゃないですか!
ハマるかもしれません。
やはりカメラに金をかけた分カメラに助けてもらえるのかな?と思いました。

明日も「予定通り」羽田空港へ行く予定です。
政府専用機も離陸するようですし、南風運用だと思うので楽しみです。
どんどん撮って慣れないと・・・。

私はGWはなく、特に今年は休暇もとらず出勤しますが、次の週に休みとって遠征に行く予定です。
その準備(?)で土日はきっちり遊ばないとね!

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアバスA330@HND (... | トップ | ジャパニーズ・エアフォース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事