ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

カラフルなFDA (福岡空港 6月23日 その1)

2014年06月28日 21時38分35秒 | 福岡空港
こんばんは。

今日は雨の土曜日。梅雨時らしくしとしとと一日中降ったりやんだり。
庭での作業はやることがありましたが、雨でできなかったので福岡の写真の現像をしていました。
おかげで半分くらい終わりました。

そうそう、今日から圏央道、相模原愛川~高尾が開通してついに東名~中央~関越がつながりました。
関東の方でないとピンとこないと思いますが、これは物凄く画期的なことです。
家からだと東名に乗って静岡、名古屋、大阪に行くときも中央で山梨、長野に行くときも関越で群馬や新潟に行くときも
すべて相模原愛川インターへ行けばいいんです。ここまでは家から空いていれば20分かかるかかからないくらいなので
とっても楽になりました。
厚木PAというのができて、各地のB-1グルメが楽しめるコーナーがあるみたいです。行ってみたいなあ・・・。

さて、今日からしばらく福岡2日目の写真を掲載してゆきたいと思います。
まずは1機ごとにカラーが違うFDA(フジ・ドリーム・エアライン)。静岡空港と小牧空港から福岡や札幌など各地に就航している
エアラインです。


2年前の福岡遠征ではその時点での6機全部撮影できました。そのあと2色増え、この黄色いのは7号機、初めての撮影になります!

1機ごとに色が違うなんて大胆なアイディアだし、写真撮るときも、乗るときもすぐにわかりますよね。

機種はエンブラエル175。サッカーW杯開催中のブラジルの飛行機です。

紫の6号機が到着。南風(16)運用の福岡空港ではこのアプローチショットが撮れるのが魅力です。

機種は同じくE175です。

黄色と入れ替わりです。

出発機が滑走路へタキシングして行くところが近くで見られます。うち路にはJET☆ジャパンの初号機。

E175のような小さな機体でも見ている場所が結構低いので結構寄れますよ。

そして滑走路に進入。離陸シーンは今一つだったので割愛します。

オレンジの5号機がやってきました。向こう側の倉庫(?)の壁に書かれたイラスト。タイミングがあったらあの人たちが
飛行機を持ち上げているような写真が撮れるかも!!!なんて現像しながら思いました。

ランディング!

そして紫が出発。

おっと、これはインターセクションから侵入。小型機はこのパターンが結構多いです。後ろには空自の小型機。

手前よりスターフライヤー、FDA、JAL、チャイナ、シンガポール、タイ、キャセイと超豪華です。

そしてオレンジが出発。

小さな飛行機の航空会社は、到着から出発までが早いので両方見られることが多いです。

JALスカイネクストの777と。このような並び写真も16運用の福岡空港の魅力だと思います。

では、いってらっしゃい!

まだ見ぬ8号機は静岡だけにお茶のイメージの明るいグリーンだそうですが、今回は見ることができませんでした。

さて、宿泊地の天神、長浜を散歩した時に会った建物なんですが・・・


大通り沿い、隣には検察庁。さてこの建物は何だと思いますか?

正解は、福岡市立舞鶴小学校、中学校でした。小、中一貫校として今年の春にできたそうですが、ものすごい近代的な校舎
でびっくりしました。

ちなみにグランドは2階にあります。下は駐車場や公民館、老人福祉施設などになっていました。
こんな学校もあるんですね!都市型の学校の新しいモデルになるんでしょうね。それにしてもすごい!

次回もこの日の福岡空港です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽田へ戻るスターフライヤー... | トップ | スカイネクスト777もスカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡空港」カテゴリの最新記事