satomu's飛鍛練

オフロードバイク

2023.11月のフォレストツーリング

2023-11-20 20:14:38 | Weblog

朝7:40に自宅を出発し、途中の宮島SAで小休憩して9時過ぎに集合場所に到着。リヤスプロケ交換後の高速道路走行チェックは狙い通りのものでした。巡航速度の約2km/hアップは走行車線の平均的な流れにかつかつ乗る感じであり、速度制限で走るトラックをジワジワと追い越す事も可能です。(これまではエンジン音が苦しい領域に入り、追い越しを諦めてトラック後尾に戻るパターン…)

さあさあ、22台が集まってツーリングスタートですが、さっそく↑パンク修理実演会。待つ間は暫しの歓談で和やかな雰囲気ですが、当の本人は一生懸命!

この日は前日の悪天候と変わって穏やかな晴れの日でした。この季節は落ち葉が石を隠すので慎重なアプローチが必要ですが、老眼が進行しており暗い場面に遭遇すると瞬時の見極めが困難です。(エイヤッで突っ込むと前輪からスッテンコロリと痛い目に合います)

そんなシーンでは下ばかりを見て走るので先を読む能力がダウン。結果、ノンビリ走行ってな訳でありまして、年相応がよろしいようで…。(安全第一的な冒険しない走りですな)

今回の本編は15時頃に終わりましたが、二次会に誘われ夕刻迫るヒヤヒヤ林道へ突入。(暗くて石が見えにくいんだな)←ちょっと腰が引ける場面多し…。

そこの支線では単独では行こうと思わないワンシーンにて以前、ピーキーなDT125で登れなかった所を今回は何とかクリア。うーん、ランツァの扱いやすいエンジン特性(トラクションコントロール…)と3~4分山のIRC:GP610が機能してくれたのだと思います。(ちょっと嬉しかった…)

帰りは大竹インターあたりでリザーブになりましたが、今回も無給油走行~。(261㌔走って9.6L消費)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿