satomu's飛鍛練

オフロードバイク

偶然林道男子?

2014-04-27 23:38:46 | Weblog

天気がいいので林道へ行こうと11時に出発。 今回は乾式フィルター内面の金網メッシュに気付き(あきらかに吸気抵抗だろう)根気よく取り外し,再度純正品へ装着とスプロケ変更の本格実走チェックを目的に爽やかツーのはずでした。(昨日のクロスカブ走行の筋肉痛もあり・・・)

昼過ぎにアポなしで5人と遭遇。(こんなことがあるんですね) 林道入口が見えると前方の皆さんが今から林道へ突入の雰囲気。 最初は気付かず,こんにちわ的に挨拶すると「男子会に参加してたハスク125ですよね」と嬉しい反応あり。ここからは「ヤァ,ヤァ,ヤァ」と打ち解けて当然の流れで合同ツーリングとなりました。

何故か15年前の記憶と地図を頼りに案内することに・・・。 最初の林道で今日走る予定のルートを聞かれ,このままR191を横切って北あたり一帯の懐かし林道を説明すると,じゃあ自分達もそのルートに変更とあっさり決定。ここからは案内役の責任を感じつつ,スマホGPSと古地図を駆使(最新デジタル機能のアナログの融合)して無事入口に到着。(15年ぶりなんで景色も変わっているのか,まったく見覚えがありません)

ここは山口から距離もあり,中々足を延ばす機会がありませんでした。話題のポイントを発見したりと変化にとんだ道だったので初走行と言われていた皆さんも走りがい(爽やかツーリング程度を対象に)があったのではと思います。 案内として舗装路は先頭を走った際に「125なのに予想以上によく走るね」とコメントがあり,セッティングや小変更の成果が出ているのかなと手応えもあり,TEは切り返しや寝かし込みも含めクイックな反応でこれまでになくスピードの乗りもいい様に感じました。

廃道になってなくてよかった。 唯一,舗装路を横切った箇所で,かすかな記憶があり林道を繋いでいきましたが,無事通過できてホッとしました。

お決まりの渓流沿い林道も・・・。 この日は昼に吉和到着後、ガソリンスタンドを通りすぎ林道入口へ向かったが、ふと燃料が気になり停車。あと100km は走るが、どうしよう? 2~3本走ったら帰るつもりだし。(タンクは軽いほうがいいけどな) だけど少し不安を感じるなぁ。と思い道をUターンし、結局3Lだけ給油しました。この予感が正解だった訳です♪(帰宅するまで無給油でぴったしカンカン)

思いかけず走りまわってギヤ比もOKの感触。 林道での走りも3速が使いやすくなって,少し半クラをあてれば250cc軍団にも何とか付いて行けた一日でした。

ソロで走るよりかなり体力を使っており(手を抜けない・・・),自分の予定ルートはここら辺までだったのですが,そのままの流れで行けるとこまで走ることにしました。

みなさんとの会話も弾み。 あっという間に夕方になり,充実した楽しい走りを重ねると時が経過するのも早いですね。

十分な性能のTE125を堪能しました。 タイヤをカットした細工も悪くないグリップ感があり,おおよその路面に対して平均的にも不安のない感触。(いきなりズルッといかない)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿