satomu's飛鍛練

オフロードバイク

キャブ調整物語 DT125R

2016-09-14 23:15:18 | Weblog

(1)ノーマルの#125で調整前準備。吸気パイプの中の間仕切り的なゴムをできるだけカット。ふむふむ,空気の吸い込みがスムーズになって良いフィーリングになったぞ。(この手応えを基準にしよ~)

(2)とりあえず#130への交換に合わせて↑のタイラップ位置まで下側をカット。(パイプの空気抵抗30%くらい減と推定)帰宅までの50分走ってみると平坦はいいが,やや登りになるとアクセルに遅れる感じ。(燃料供給量は増えてるな・・・)

(3)帰宅後,思い切ってタイラップ位置まで丸ごとカット。走ってみると,おおっ!劇的にいいぞ。いきなりベストセッティングが出たか。近所の快速山道を行ったり来たりと試走を繰り返す。ちょっとトルク感のある手応えは良いなー。ただ,登りでアクセルを多めに開けると僅かに鈍い時がある?

(4)追加で1cm弱カット。(微調整的に) 少しシャープなエンジンに変化した気がする。(正統派2stらしい反応だ)よし,これで行こー♪

4千弱~5千回転あたりにコントロールしやすいトルク感が出たおかげでアスファルト上の曲がり方もナチュラルになった。以前のような下の回転のひ弱さからくる,やや頼りなかった旋回性は無くなり,安心感があっていいぞ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿