satomu's飛鍛練

オフロードバイク

フォレストツーに参加(無給油作戦)

2022-03-22 20:59:25 | Weblog

今回のツーリング心配事は天気。1週間前は良好な天気予報。週が変わると☁️☂️(うわっ、まずいじゃん)。数日前は☁️夕方から☂️(帰宅途中から降り始めるやつか!)。昨日予報は夜から☂️(早く降り始めるなよ!)。
次は気温。(週始めは暖かった)。数日前の予報では最低3度(こりゃ、冬装備じゃ)。前日予報は6度(春装備+重ね着へ変更)。

昨夜は12時に寝たが、夜中に2回も目が覚めて、ツーリングが楽しみで起床も目覚ましより1時間も早く起きてしまった。(子供か!)
そして朝は7時に出発(下道で2時間あれば間に合うはず)。国道2号を走ると何だかトラックが多い(そうか、祝日だけど月曜だから様子が違うぞ)。大竹から高速に乗る道程へ変更(よって集合30前に到着~)。

今回は↑このCRFラリーの後ろを走って大変勉強になりました。下りのカーブが連続する林道で徐々に離されてしまったので(カウルがあって重たそうなのに!)、次は平坦なカーブが続く道でじっくり観察。自分はできる限り奥まで突っ込みブレーキングしてターン。CRFは早めにブレーキングを終え、アクセルオンをしながらコーナーをスムーズに駆け抜ける。

フムフム、これからの課題はこれにしよう。意識してコーナーを長くアクセルオン状態にして反復練習じゃ♪ そう言えば取り換えたリヤサスの手応えは良好でした。そもそも純正よりも基本性能は高い気がします。(ランツァ乗り始めに何だか同じサスを付けてたDT125Rの方が走り良いかなと思ってたし)

本日は無給油作戦も完遂しました。帰りの高速での約230km走行地点でもリザーブにならず、帰宅直前の262kmで給油して9.9L。(燃費は26.5)それなりに林道も走っての好燃費。しかし、今日は早めに解散したので300kmくらい走る時は帰宅途中の給油が必要ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿