satomu's飛鍛練

オフロードバイク

クラッチプレート交換

2007-12-14 22:28:58 | Weblog
振り返ってみるとクラッチがすべる症状が出ていたと思います。
3週間前,コース走行の後半あたりでの出来事。
直線で3速から4速に入れたのに回転が高いままじゃ。(アレッ,4速に入らんかったのか?)
そして,二つめのコブの頂上をなめてクリアしようとした時に距離が足りず失敗ジャンプ。(なんでかわからんけど飛べんかった?)
翌週,舗装路を走った時に分かりました。高い回転域でギヤをアップした際にタイヤが空転したような感触のあと,駆動力がリヤタイヤにグッと伝わる走行感。
これが何回か続きましたので,クラッチがすべっているんじゃないかと疑いました。
CМPクラッチプレートセット一式を注文し,交換です。
まだゆるい上り下りのある舗装路を30km程度走っただけですが,いい感じです。
加速の手応えもスムーズですし,6速ホールドで上りにくかった坂道も気持ちよく回転をキープしたまま走行できます。
うず潮レーシングさんのホームページに書いてありました。
「エンジンの回転に負担が少なくなる為、レスポンスが良くなると共に、低速トルクの向上・高速の伸びの向上が得られます。」
次回はコースで確認します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ!! (hiroo)
2007-12-15 08:24:12
こんちわ!!!ウィング大竹の竹野です!!!
CMPクラッチ入れたんですね~!!!
かなりレスポンス良くなるらしいですよー!!!
でもマディーの時は回転の上がりが早すぎて前に進まん!!!って世田の親分が言ってました。。。。(まあ80cc2stじゃけえかもしれないですが。。。)
オレは付けた事ないんで、4stでのインプレ教えてくださいね~!!!!!
返信する
コース試走 (satoru)
2007-12-16 20:34:26
コース走りました。(試走程度のつもりで)
XR230のエンジンには合っている思います。
アクセル操作に対して,よりナチュラルにエンジンが反応する様になりました。(以前はワンテンポ遅れて回転が上がる感じ)
周東コースの色々なセクションを少しはリズミカルにコントロールする範囲が広がった手応えです。
アクセルの開操作でフロントの衝撃を逃がしやすくなったり,コーナーも自然な感じで曲がってくれる。
短い助走で車速もいくらか上がるようになった気もします。
(馬力のないXR230ですから,効果の度合いも大きいのかな)
スチール製クラッチ板装着の4stトレールには向いていると思いますが,元々レスポンスに不満のないマシンだとどうでしょうか。
トレール車でのインプレですから,レーサーの参考になるのかってのも差し引いて・・・。
返信する

コメントを投稿