satomu's飛鍛練

オフロードバイク

MAZDA2の原点

2024-03-27 06:29:38 | Weblog

マイカーがMAZDA2となって、ふと自分の車歴を思い浮かべました。最初が23歳頃でお金も無いので低グレードのフェスティバ1100cc。(高いのは1300cc) 次が29歳でレビュー(キョンキョンが宣伝)の1500ではなく1300でした。←相変わらず安いグレード。

そして今回、原点回帰的に約30年の時を経て1500ccへと着実に排気量をステップアップ。この度もウキウキと新車を乗り回しているのを見て、家族からも「昔からこのクラスの車が好きよね」と突っ込みが入りました。

最新車の装備の進化ぶりは大変満足なのですが、あえて言うなら道路面が均一で無いアスファルト面のうねりや補修跡の路面段差とかの外乱に対して後輪側の収束に改善の余地があると思います。(揺れが後ろの片輪だけで収まらず後輪全体がユラユラッとする)

↑同じ1500のCX3と比較すると高圧縮エンジンと車重差の分だけ燃費が僅かに違う(1k/l強くらい?)のと重心の高さから横揺れ感(高速での安定感)が少し違うと思いますね。(CX3は速度が上がるに連れてアンダーステアの傾向が出る)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿