花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

四国旅行・徳島・香川編

2010-10-29 22:59:39 | 旅行
しばらくブログ更新をご無沙汰してしまいました。

娘と孫と夫の4人で四国旅行に行ってきました。帰ってきたらすっかり寒くなり、今年は冬の訪れが早くてすでに暖房しています。

四国では2日目は一日雨でしたが、おおむね天気にも恵まれました。

10/24 (日)

早朝4時起床、5時過ぎには羽田に向け車で出発しました。

レックスがいて何かと荷物も多いので、羽田空港のすぐ近くの民間の駐車場を予約し車で行くことにしました。

駐車場からはマイクロバスで空港まで送迎付きです。

羽田空港は国際化に伴い国内線周辺もリニュウーアルされて、お店が増えていました。

空港で朝食をとりさあ出発です。

高松空港には羽田から1時間で到着、やっぱり飛行機は速くて便利ですね。

レンタカーは日産の「ティーダ」でした。チャイルドシート付きです。

曇り空ですが、これから徳島の渦潮を見に行くことにしました。

香川と言えば讃岐うどんを楽しみにしてきました。高速道路のサービスエリアで讃岐うどんを戴きました。

うどんの専門店でないのでどうかな?と思ったけれど、しこしこと美味しくてレックスもつるつると沢山食べました。
とっても気に入ったようで、すっかりとうどん好きになってしまいました。

大鳴門橋です。渦潮を眺めるための展望台の上からなので、残念ながら渦潮の迫力は感じられませんでした。

でも辺りの景色は素晴らしくて、やはり来て良かったなと思います。初めての徳島県でした。

かなり急なエスカレーターでここの展望台まであがりました。レックスもご機嫌です。

高松市内に戻り、うどんの専門店を雑誌で探して「うどんバカ一代」に行ってみました。

店の前は列が出来て20人ほど並んでいました。しかも若い人達が多いのにびっくりです。

ツアー客はいず、レンタカーで観光する若い人たちは、雑誌などで美味しいお店の情報をよく知っているのでしょう。

この生卵と胡椒が効いた変わった食べ方の、うどんはとっても美味しかったです。

カメラを出しているうちに、すでにバターの形が溶けてなくなっていますが、バターと胡椒と生卵がからんだうどんの味は癖になりそうな味でした。

レックスは胡椒が効いてない部分のうどんを美味しそうに食べました。

遅いランチを済ませて外に出ると、小雨が降ってきました。

予定では「栗林公園」に行くつもりでしたが、雨が降り出したので予定を変更してホテルにチェックインしました。

ホテルは琴平温泉にある「琴参閣」です。3泊4日の旅ですが、3泊とも温泉宿にしています。

大きなホテルですが、お部屋をグレードアップしたので、利用できる温泉も空いていて、とっても良かったです。

床の間に活けてあるお花は、レックスの手が届かないように押し入れの中にしまいました。

手に届くものなんでも触ってみるので、目が離せません。

ホテルからすぐ近くの金毘羅参りに出かけました。

参道は昔懐かしい建物などに目を引かれました。

雨が降っているし、この階段ではストローラー(ベビーカー)は使えないので、レックスはグランパがスリングで抱っこです。

男性でも13kgのレックスを抱っこしてこの階段を上がるのは大変です。

しかしジムで走っていて体力あるしグランパは頑張りました。レックスも大人しくキョロキョロしながら楽しそうでした。

雨降りだしレックスがいるので、一番上のお宮さんまでは行けませんでしたが、雰囲気だけは味わう事が出来ました。

いつも晴れ女ですが、この日ばかりは低気圧には勝てませんでした。

ホテルに戻り温泉に入って幸せ気分、お風呂好きのレックスは温泉も大好きで、はしゃいでいましたよ。

いつもベットで寝ているレックスですが、畳に敷かれたふわふわした布団が珍しく、転げまわって楽しんでいました。

明日二日目も雨の予報ですが、愛媛の道後温泉を目指します。続きはまたね。