花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

和服を出してみたら

2020-10-02 20:33:14 | 日記
曼殊沙華が咲く時期に、去年から突然咲いた黄色のリコリス。

今年も一輪だけ開花を始めました。

植えた覚えがないので何処から来たのか、サルスベリの根が張った土が固い場所に生えています。



曼殊沙華もリコリスの仲間、明らかに咲き方が違うけど。



月下美人の蕾が成長しています。

5個の蕾があったはずなのに、数えると足りない・・・


ほら・・・やっぱり2個落下・・・
何が原因か分からないけど落ちてしまった。

誰かうっかり触っていない? 
「知らないよ~」と夫。

自然落下だとは思いつつ一言つぶやいてしまった。



和ダンスから20歳代頃の着物を出してみたら・・・あらら。

白地の部分が色が変わったりして、かなりのダメージが。

処分すべきだと思うけど、手触りよくて捨てがたい。



昨日の午後、時間をかけて解いてみました。

合わせなので裏地も絹、丁寧に解く作業に没頭し。

クリーニングに出した札が付いていたけど、40年もの歳月が色変わりさせたのでしょうね。



秋晴れの午前中、手洗いしてみました。

かなりさっぱりしたものの、このままではどうにもならない。

駄目元で染粉を買って丸ごと染めてみようかな。

濃い色に染めれば色変わりは目立たなくなるかな。

模様が死んでもいい。

派手な色合いがなくなって地味目になった方がむしろ良い。

素人でも絹地をむらなく綺麗に染める染粉を探しています。

プロの染め専門店に頼めばいいのは分かっていても、

遊びなのでそこまでする気はなく、自分で染めてみようかと思っています。


染粉はダイロンしか使ったことがないけど、絹地にはイルガランが良いらしい。



日本陸上選手権、100m男子決勝はやっぱり桐生選手が強かった。

ケンブリッジ飛鳥かなと思ったけど。

短距離でも世界と戦える選手が増えて頼もしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。