花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

初庭仕事

2019-01-05 17:00:50 | 花・植物

まだ5日は松の内だけど、通常モードに切り替えて午前中はプールへ。

午後は暖かいので庭仕事をすることに。

 

 

たった一粒収穫したあまつぶ姫、3日後にはもう一粒収穫できそう。

ハウスでもないのに軒下で育っているイチゴです。

 

 

一年中花が絶えないアブチロン、寒さにも結構強い植物。

 

 

たった1本咲いた早咲きの水仙。

 

さっきまで沢山開花していたのに、お日様が陰った途端に花を閉じてしまったオキザリス。

正直なお日様好きな花ですね。

 

 

花芽が大きく育ってきたクリスマスローズ、春が楽しみ~

 

あら、八角蓮の芽がむき出し状態でした。

花友から鉢で頂いた八角蓮。

枯らしたくないので庭植えにしていました。

果たして寒さは大丈夫?

 

心配なので落ち葉でマルチングしてみました。

これでたぶん安心かな・・・

 

 

不織布をかぶっているのは手前がカラー。

奥の植物は紫陽花の墨田の花火。

去年の冬の寒さで花芽が枯れてしまって、花が咲かなかったので試しに不織布をかぶせてみました。

まだ花芽が生きているのでこれで凌げればいいな・・・

 

 

年末までにやり残してしまった庭仕事を終わらせました~ (*^-^*)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。