花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋の寄せ植えを

2019-10-03 20:52:52 | 花・植物

プール帰りに夫と待ち合わせてランチへ。

この前定休日だったので初めて来店。

チャイニーズダイニングリャンパオは友人に教えて貰った中華屋さん。

12時前に行くと、丁度一組が座ったところで二組目でまだガラガラ。 

表から見たより中は広く綺麗なお店。

 

初めてなので本日のランチにしてみました。

鶏唐揚げのピリ辛旨煮風か野菜がたっぷりで美味しい。

食べている間に次々と来客あり、すぐに満席に。

それからも次々覗いては満席で帰った3組のお客さん。

繁盛しているお店でした。

 

消費税は10%と2%アップでした。

 

夕飯の食材を買い物してからホームセンターへ寄り道。

植物の肥料を買い忘れていたので。

肥料だけで終わらず、ついつい秋らしい植物も買ってしまい、全部10%。

 

ホームセンターはお客さんは少なくてガラガラ状態。

聞いてみると、土日と9/30まではすごく賑わったとのことでした。

当然そうでしょう~

 

 

蒸し蒸し暑いので、一休みしてから庭仕事。

 

春から楽しんだコリウスが徒長して間延び、もう終わりにしてあげよう。

 

綺麗な先端だけカットして水の中へ。 

十分に水揚げしてから挿し木にしました。

しばらく日陰で管理します。

 

コリウスを植えていた大鉢で新たに秋の寄せ植えを。 

 

買ってきた3点。

大きな銅葉の植物アルテルナンテラ(和名のアカバセンニチコウの方が好き)

観賞用唐辛子と白花のジニア。

庭のトレニア、水引き、メランポジウム、ハツユキカズラをプラスして寄せ植えに。

 

玄関前に置きました。

 

黄色のリコリスが華やかに。

黄色というよりオレンジ色? 球根が増えたら嬉しいな。

 

 

ジュズサンゴが可愛いのでメランポジウムと。

 

夕飯は久々に家の野菜を使ってグリーンカレーに。

グリーンカレーペーストを使い切ってしまったので、補充が必要。

最近忘れっぽいのでメモメモ (*^-^*)。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。