花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

訳あり杏が届いた

2016-06-30 21:21:37 | 料理

梅とラッキョウの漬け込みを終えて、そろそろ杏を探そうと思っていた頃

ご近所さんから「長野県の杏の産地から杏を取り寄せるんだけど~」と声がかかった

グットタイミングなのでジャム用のお安い「訳あり杏」を1kg注文してみる

 

忘れていた頃その杏が昨夕届いた~

 

 

ワクワクしながら箱を開けてみる~

大きさはバラバラ~ 傷物もある 訳あり杏だから、でも熟れていていい香りが漂う

市販の綺麗に粒がそろった杏と違って、自家製の知人から譲って戴いたような雰囲気の杏

 

 

昨夜の夕食後の片づけを済ませてから、綺麗に洗ってジャムの準備を始める

梅と違って筋に包丁で切れ込みを入れると、ぱかっと種が綺麗に外せる

気持ちが良いほど簡単に

 

種を外して計測すると、種の分が減ったはずなのに1069gもある

ちなみに種と傷物を外した分量は100gでした

訳ありなのでその分分量を多めに入れてあり、その配慮が嬉しい

 

 

オリンピック代表のサッカーの試合を見ながら、杏を刻む

 

杏が1000gちょっとなので、砂糖は30%の300gにする

 

 

杏の上に白砂糖をのせて鍋の蓋をして、このまま一晩おくことにした

ここまで準備すればあとは簡単だけど、夜ジャム作りをする元気はないので、火にかけて仕上げるのは明日にすることにした~

 

 

そして今朝6時に起きて、鍋の蓋を開けてみると~

 

 

上にのせた白砂糖はほとんど溶けて水分が上がっていた

このままガスにかけジャム作りを始める

 

 

ぶつぶつ煮立ってくると灰汁が出てくるので、水を張ったボウルにお玉ですくい取る

 

 

とろみが出てくればほぼ完成

果肉の形が残っている位が好き

杏ジャムは梅ジャムより簡単に出来るのが嬉しい~

煮込みながら瓶を熱湯消毒する

 

 

オレンジ色の綺麗な杏ジャム完成

冷えたら冷蔵庫で保管する

 

朝食前の事でした

出来上がったころ、夫が野菜を抱えて菜園から戻ってきた~

 

 

きゅうり、なす、大葉の他にバジルも収穫してきた

バジルペーストを作るには微妙な分量・・・

 

野菜たちがカラスの被害にあっているらしい

夫は午後からカラス除けのネットを張りに、再び菜園に出掛ける

まだ青いトマトやナス、きゅうりなどちょっとずつ手当たり次第につついているらしい

美味しい野菜を嫌われ者のカラスには食べられたくない・・・

 

 

この訳あり杏、すごく気に入った

有機無農薬栽培の杏なので、傷や斑点が出てしまうらしい

自家用のジャムなのでそんなの全く気にしない

来年は2kg注文してみたいな!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。