花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

忘れていた染粉

2022-05-21 21:53:07 | 手芸洋裁
先日断捨離していたら染粉を見つけて。
たぶんコロナ禍前に買ったのかな・・・
すっかり忘れていました。


老舗のみや古染、かなり前に買ったのかもしれない。


若い頃の着物をほどいたのは一年ほど前のことだったような。
染粉をどうしようかと思いつつ、解いたままにしていた物。

絹物も染められるので、駄目元で染めてみよう。

母親の時代だったら、プロの染物屋さんにお願いしていたけど。
着物として着る訳ではない。
駄目になるのを覚悟の上で、遊んでみようと割り切って。

解いた着物1着分を計って見ると520g。
染粉を丸ごと一本で染められる分量ギリギリ。

一番大きな鍋に湯をたっぷり沸かして、染め方を読みながら実行~
鍋の大きさが足りないので湯の全体量が足りてない。
その分時間をかけて、時々上下を返して染めてみたけど・・・

案の定ムラムラに染め上がってしまい、黒ではなくモスグリーンに。
ムラムラが気になるけど白地よりはいいかな。



2度染めしても全体量が大きいと結果は同じ。

ワイドパンツに縫って仕上げてから、2度染めしてみたらどうなるかな?

昨日縫い上がっていたので、今朝捨てずにいた染料を温めて2度染めしてみたら~

こんな感じになりました。

ムラムラではあるけど全体にモスグリーンが濃くなって好きな色合いに。

派手な刺繍もそれなりに地味な色合いになって、普段履きなら上等です。
若い頃、たぶん1・2回しか着ていない。
生地は傷んでいなくてもったいないほどの上物。
タンスの肥やしになっているのは更にもったいない。
朝から雨降りだったので、室内干して生乾きにアイロンがけして完了~


それにしても何を染めようとして染粉を買ったのやら・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。