花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ドライトマト3日目

2022-08-03 20:45:53 | 花・植物
今朝も朝から暑い、異常な暑さ。

夜間は冷蔵庫で保存していたドライトマトの続きをしよう。
再び笊に広げて炎天下で干します。

虫やハエを防ぐために金笊を被せて。

3日目でカラカラになるはずだったけど、湿度が高いから完全ではない。

明日は雨の予報なので、バットに広げて冷蔵庫で乾燥させよう。
それでも駄目ならレンチンしてみよう。


昨日、2階のバルコニーでアクシデントがあって。
夕方ドライトマトを回収に出ると、スチール製の花台が壊れていた。
30年も経つ年代物の花台、スチールの柱が劣化して倒れたらしい。

乗せていた鉢物が投げ出され無残な状態に啞然として夫を呼ぶ。
壊れた鉢と土を掃除して。
厚みのある頑丈な鉢は壊れず、幸い壊れたのはひとつだけ。

セイロンライティアの鉢が壊れたので、とりあえず受け皿に水を張って一晩対処。
今朝一番で鉢に植え替えました。


蕾が付きもうすぐ咲きそうなので、早めに気付いて良かった。
ひと晩根っこが剥き出しだったら、この暑さに耐えられなかったかな。


今夜そろそろかなと2階の寝室へ入れた月下美人。
蕾の首が上がってきたけど、まだ今夜は無理かな?

先月見逃してしまったのでリベンジです。
まだエアコンを入れていない寝室は蒸し風呂状態。
南国の植物なので暑さに強いのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。