花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

よく働いた一日

2022-04-30 22:09:58 | 花・植物


天気が良いので散歩へ。

ついでに野菜の成長を確認に寄って収穫も。

スナップエンドウ


さやが黒くなってくると収穫の合図そら豆。

薹が立ち花が咲いているパクチー、柔らかい葉だけをサラダやスープに。
こぼれ種でまた小さなパクチーが育つので抜かないでとお願いしている。


地元産の掘りたて筍と蕗を散歩の途中で買って、夕飯の献立に登場。
下準備が面倒でも美味しいから厭わずに。


香り良いレモンの花開花。
小さな蕾は摘花作業を。



本柚子の蕾、上の方は開き始めている。


柚子の蕾が付いていない頭頂部の枝を剪定。
あまり大きくしたくない。

お隣に越境しているモミジとハナミズキの枝を根元から鋸で。
庭師に変身忙しい。
気をつけて!と見守りながらこけたのはなぜか私。




一年間の植物の成長は凄い。
花は可愛いけど鬱蒼としてきたムベとアケビのつるも剪定。
剪定の時期は冬なのに剪定をサボったら凄いことになってやむを得ず。

今日一日の庭仕事の成果です。
ゴミ出しにまとめる作業も大変なのよ、夫がですけど。


こぼれ種から数年かかって立派に成長して8輪開花のクレマチス。
場所が悪い親株はひ弱になって花を咲かせない。
広さが限定された庭の中で植物の好きな場所になるべく植えたい。


地エビネより明るい色のエビネ。

日当たりが良い場所のシャクナゲは木自体は大きく成長。
不思議なことに開花は遅め。


ナニワイバラ

カラーも順調に次々と。


晴れても気温が低めで爽やかな陽気、良く働いた一日でした。
腰が痛いと言いつつも元気で動けることがありがたい。

好天が続かず明日はまた雨になるらしい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。