花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

カブトムシの引越し

2017-09-01 20:59:21 | 日記

ダイアナ妃が亡くなって20年になるのですね~

20年前の8/31、ダイアナさんが亡くなったニュースをアメリカに留学していた娘のアパートで知りました。

娘が留学して2年目の夏の終わりに、娘のアパートの様子や暮らしぶりを知りたくて、初めてアメリカ本土のLAを訪れていました。

その時聞いたショッキングなニュースをいまだに忘れられません。

娘が友人とシェアして暮らしていたあのアパートの間取りを思い出してしまいます。

 

20年過ぎてしまえばあっという間だった気がします。

まだ52歳だったのだから私もまだ若かったな~

 

 

さて、7月に孫たちを連れて新潟の六日町へ遊びに行き、カブトムシをゲットしてきました。 

最初のうちこそ、珍しそうにカブトムシを見守っていたボーイズ。

 

六日町産のカブトムシ、地元の方に飼い方を伝授されたのでお世話するのはグランパとグランマ。

孫たちがLAに戻ってしまった後も飼っていたけど・・・

生き物がいると、長期の旅行にも行けない。

ずっと飼い続ける自信がないので、自然に帰してあげることにしました。

 

神社の森に放そうか~

結局我が家の庭の松の木の下に寝床を作り放すことにしました。

 

夫が穴を掘りカブトムシの床を敷き、その中へケースの中身ごと引越ししました。

つがいだから卵を産んでいるかもしれないので、そっくりそのままお引っ越し。

まだ餌があるうちは餌を置いてあげよう。

夜中に食べてくれるといいな。

餌がなくなったら自力で頑張ってね~

 

 

今朝カブトムシの様子を見に行くと、夜行性なので昼間は土の中で姿は見えない。

 

すぐそばの紫陽花の根元に庭の主さん(ガマガエル、ウシガエル?)がいました。

あら~ 久しぶり、やっぱりまだ健在でした。

時々出会うよね~ あなた何食べているの?

 

カブトムシの寝床を見守るかのような位置関係。

 

えっ? でもまさか、カブトムシを食べないよね!

ミミズや芋虫など小さな虫は食べると思うけど、カブトムシ食べるかな~

ちょっと不安になってきました。

 

お願い、カブトムシは食べないでね。

お引っ越しの場所悪かったかな・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。