花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

手作りエコバッグ

2020-09-27 20:57:25 | 手芸洋裁
春のよき日に若い頃の羽織をほどき手洗いしてあった生地。

すっかり忘れてそのままにしてあったのを和ダンスを開けて思い出し。

ブラウスにしてみようかと思い立ち。


ずっと天気が悪かったこの3日ほどでブラウスを仕立てました。



ゆったりしたブラウスで着心地が良くて気に入り、同じ形で3枚目なのですけど・・・

最初の2枚は柔らかい絹地だったから肌になじんだけど、この羽織地はシャッキッとした厚地だったので着た感じが今ひとつかな。

着物の上に着る羽織としては良かったけど、ブラウスというよりヤッケのような雰囲気に。

折角縫ったのに生地とデザインが合わなかったような・・・



更に残った羽織地で小さなエコバッグを縫ってみよう。

シャッキリした生地なのでバッグには合いそう。


裏には木綿地で仕立て、持ち手の長さが違うちょっと変わったバッグ。


マチがあるので広げると四角い形、長い持ち手を短い方に通すと

丸みを帯びた可愛い形になります。

小さくたたんで買い物や旅行先でも便利に使えそうです。


ブラウスは失敗だったけど、エコバッグは気に入りました~

簡単に縫えるエコバッグはハルメクの10号に載っています。


着れなくなった水着で縫ったプール用マスクです。

手仕事をする気が起きるほど涼しくなりました。


久しぶりに陽射しが差すと嬉しい。

明日からしばらく天気が良さそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。