花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

コリアンダーの発芽

2014-01-07 16:52:23 | 日記

今日まで松の内、朝の冷え込みが厳しくなりました。

1/5 が寒の入りだそうですから、まずは順当な寒さということでしょう。

 

この寒さの中でコリアンダーが芽を出しました。

昨年のクリスマスの頃だったでしょうか、スーパーマーケットで買ってきたコリアンダーに根が付いていました。

三つ葉や芹の根も植えておくと発芽するので、切り落とした根をダメ元で鉢に植えてみました。

日中は日当たりの良い2階のバルコニーに置いています。

気になって毎朝鉢をチェック~

すると3・4日目には小さな芽が顔を覗かせていました。

 

 

元日にはこの通りしっかり育って来ています。

夜もこのまま寒さにあてています。

 

昨年の春種を蒔いたコリアンダーは、2・3回収穫した後夏の酷暑で駄目になっていました。

その前の年はうまく暑い夏を乗り切って、真冬の寒さにも耐えて菜園で育っていたことを思い出して。

東南アジアや中南米で好まれるハーブだけど、暑さに弱く寒さに強い植物らしい。

 

ということで、まだ小さなコリアンダーだけど、夜も新聞紙をかぶせるなど保温対策は一切なし。

軒下に置いているので霜は当たらないけど、寒さに強い植物みたいです。

 

 

ほんの少しずつ大きく成長してきています。

こんなに小さくても香りだけは強烈です。

嫌いな人にはたまらない香り・・・

でも好きな人にはとってもたまらない魅力的な香りです。

 

留守中夫に管理をお願いすると、鉢が小さすぎるのではないかと・・・

そうね~とりあえず植えてみたので鉢が小さいかも。

 

 

もう少し成長してから植え替えるべきだけど、明日は天候が崩れるらしい。

私も忙しくなるので、思い切って今日大きな鉢に植え替えました。

春までに順当に育ったら、菜園に持って行って植え付けして貰おうと思っています。

 

昨年の秋に家の内外にある全ての鉢の数を数えたら、140鉢位ありました。

ニホンサクラソウの植え替えも12月初旬に全部済ませたら、鉢数が増えて15鉢になってしまいました。

夏と違って水遣りの回数が少ないとはいえ、全部管理するのは大変。

植物の種類によっては、全く冬の間冠水の必要ない物もあります。

 

水切れを起こしやすい植物と水遣り回数の少ない多肉植物系と、離して置いています。

夫に理解してもらえるか不安は残るけど、枯らさないようによろしくお願いしたいです~

 

コリアンダーもその中の一鉢、春までたくましく生き延びて欲しいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。