花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

車百合か鬼百合?

2021-06-30 20:53:56 | 花・植物
世話しなくても毎年咲く百合。
車百合か鬼百合かどっちだったかなとふと疑問に。

調べてみると我が家のは鬼百合。
葉の付け根にむかごがあり、葉は互い違いに出ているのが鬼百合。
このむかごがぽろぽろ落ちて沢山発芽する。

車百合はよく似ているけど、やや高い山の草原に育ち葉は茎の中ほどで輪生しているのが特徴 。

なるほどね覚えておきたい。


ハーブの仲間ベルガモット・モナルダ開花。
角が生えたような面白い形でいい香りがする。




夜中に降り朝には降りやんでいるのが一番嬉しいパターン。
鉢物に水遣り作業が省略できる。

雨に洗われて花は綺麗だけど、蚊の発生が凄い。
雨で溜まった水を見つけると流して蚊の発生を防ぎたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。