花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

待望の新生姜

2012-11-04 22:47:35 | 日記

一年に一度秋に収穫の新生姜、待っていました!

自家製の生姜のたまり漬けが美味しいので、収穫を楽しみにしていました。

私のリクエストで菜園で生姜を栽培して貰っているのですが、結構難しいらしい。

一昨年はまるで駄目~昨年はまあまあの収穫でした。

 

私の予定が空いている時に、収穫するようにお願いしていました。

今年は? そろそろいいんじゃない! 

 

 

大ざるに一杯で、なかなか立派な生姜でした。

緑の茎が付いているのが新生姜。左後ろに隠れているのがひね生姜です。

 

 

緑の茎と汚い部分を取り除いて、計測してみると~ 1538gでした。 2kg欲しかったけど、まずまずかな。

昨年のブログを調べてみると、1000gだった。 去年より5割増し良しとしましょう。

早速丸ごと塩漬けにしました。 2日間したらしょう油と砂糖を合わせた漬け汁に漬け込みます。

 

昨年の「生姜のたまり漬け」を参考にしました。

 

 

ひね生姜の部分は計ってみると、1020gでした。

種生姜として植えたのは500gですから、親のひね生姜は2倍になり、子供の新生姜は3倍になったことになります。

 

ひね生姜はこのまま料理に使いますが、薄くスライスして干してウルトラ生姜にします。

干すと栄養価も上がるし、長く保存できるのでありがたいです。

明日はこのひね生姜をスライスして干しましょう。

明日の天気はどうかしら・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (futagomama)
2012-11-04 23:04:50
家庭菜園で生姜をお作りになるとは
グランパさんもご立派~
収穫量が増えるのは手を掛けているという事ですものね
手作りの保存食は理想です
新生姜 (グランマ)
2012-11-05 07:44:08
収穫量が増えたのは、作っている本人もよく分かっていないようです。
きっと天候に影響されるのでしょうか。
夏の暑さと雨が少なかったのが良かったのか・・・
私にはもっと分からないことですが~(*^。^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。