花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

日日幸せ

2018-11-03 20:51:30 | 料理

 

朝晩は冷え込んで暖房が欲しいほど。

日中はガラス越しに日光浴しながら手仕事が幸せなひと時。

 

ストレスがない生活が嬉しい。

好きなことだけしていられたら健康的に生きられそう。

日日是好日と言いたい。

 

 

午前中はプールへ。

土曜日はキッズのクラスがあるのに、歓声が聞こえず静かなプール。

おや? どうしたのかと考えたら文化の日で祝日でした。

うっかり忘れていたので、コースがフルに使えて得した気分でした。

 

 

午後の手仕事は、ほどいた着物地で作るワンピース。

作り急ぐと失敗するので、ゆっくりと丁寧にと言い聞かせて作り始めています。

時々試着してみて修正しながら、自分のなので失敗を恐れずチャレンジです。

 

3時のおやつには頂いた白露宝と生姜糖に紅茶で。

 

生姜糖は乾燥してからグラニュー糖をまぶしています。

 

おやつに少し味わって生姜の辛みと甘みが後を引きます。

美味しくて体にも良さそう~

 

500gの生姜で作った生姜糖。

ジャム屋さんの飯島商店のジャム瓶に入れました。

 

少しずつ味わって大事に食べよう。

 

 

生姜シロップの飲み方を双子のママさんからコメントを頂きました。

10倍の無調整豆乳に入れると驚きの美味しさになるそうです。

 

無調整豆乳って飲みにくいので調整豆乳を買うことが多いけど、

生姜シロップで美味しく飲めるなら、早速試してみたいです。

 

明日、プールの帰りに買って試します~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2018-11-04 08:59:47
おはようございます🌦️
好まぬストレスの少ない生活こそ理想ですね
健康感、幸福感が大切
歳を重ねる毎に達観できるようになるかと思っていたらなかなか...
自分自身をコントロールする努力はとても大事な事だと実感です
プール🏊と手仕事、日々是好日❤️
返信する
Unknown (グランマ)
2018-11-04 20:04:30
今晩は~
70代になるとまずは健康が一番ですね。
好きなことが出来て、美味しいものが食べられれば十分幸せです。
無調整豆乳で生姜シロップを割ってみました。
美味しく飲めましたよ~
毎日飲んだらすぐになくなりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。