花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

周辺の花たち

2016-01-14 12:10:53 | 花・植物

ママのいない夜は忙しい~

ホームワークをしてから食事の世話、シャワーと歯磨きをさせて9時には寝かせたいところ。

すっかり寝る準備をしてから、合間にゲームがしたいのよね~

ホームワークをしたらWIIのゲームをしていいよということになっているらしい。

 

なんだかんだで寝たのは9時半になっていた。

今朝はアクセルがいつも起きる時間には、幼稚園に出発する時間。

眠くて起きれないアクセルを起こすのがひと苦労そして朝食と着替え。

Hさんの出勤前にアクセルを幼稚園に降ろしてもらうので。

 

アクセルが出かけて次はレックスを起こし朝食。

レックスを送り届けて戻ってきてホッとし、いつもの家事がスタート。

 

 

 

レックスの送迎の時の通学路にはいろんな花が咲いている。

 

 

地植された金の生る木が咲き始めている。

さいたまの家では地植えは無理、鉢植えにして室内で越冬。

やはりLAは暖かいことが分かる。

 

 

たぶんユリオプスデージー、もう春だよ~ と咲いてる。

 

 

この花どこかで見た! 記憶をたどる~ 花の名前は思い出せないけど、伊豆の下田かな!

思い出すことは脳を活性化するからいいこと。

自分の昨年10月のブログを確認していると、寝姿山で見た「クラリンドウ」でした。

 

念のためクラリンドウをネットで検索すると、全く別の花だった!!

ではいったこの花は何?

ただいま「みんなの花図鑑」で問い合わせ中です。

 

 

 

 

お隣に咲いている「トランペットフラワー」(エンゼルトランペット)が見事。

全草が強力な有毒植物で食べたりすると、とんでもないことになるらしい。


 

 

うちの花壇にもガザニアが咲きだした。

 

カランコエもふっくらした蕾が開花~

 

日当たりが今一つな建物の脇に植えてある「黒法師」に蕾が沢山ついて間もなく咲きそう。

日光が十分当たると、真黒になるのに日差しが弱いと緑色の葉で残念な感じ~

 

所変わると、植物事情もちょっと変化してまた楽しい~

 

 

アクセルは幼稚園からの帰りは、再びYさんが送ってくれることになっている。

ちょっと早めに到着する予定なので、レックスのお迎えも早くいかねばならない・・・

 

今日の夜も孫たちとの戦いです~

明日の娘の帰りが待ち遠しい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。