花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

失敗?山椒味噌作り

2019-05-02 20:29:30 | 料理

緑薫この時期、毎年作り置きしている山椒味噌。

山椒の葉が柔らかいうちに作らねばとちょっと焦り気味。

 

 

とげとげしている枝から虫がついていない綺麗な葉のみ切り取って~

 

 

何度か綺麗に洗って水気を飛ばしています。

 

いつもなら硬そうな葉元の芯を取り除く作業をしています。

これがめちゃくちゃ大変な作業で面倒。

フードプロセッサーで細かくするので、この作業を省いてみたらどうなるかしら・・・

どうせ自分の家で消費するので、試しに省いてみよう~

 

 

 

クルミを加えてフードプロセッサーを何度回しても、硬い芯が残ってしまいました。

目立つものは取り除きながら~

やっぱり失敗だったなと反省・・・

 

 

やっぱり最初から硬い芯は取り除いたほうが早かった・・・

 

かなり取り除いてからすり鉢でまったりするまで擂り粉木でするのですが、やっぱり硬い芯は残ってしまう。

 

 

三温糖と味噌を加えて完成だけど・・・

悔いが残ってしまいました。

 

山椒の香りがする美味しい味噌なのに、手間を惜しんではいけません。

一年に一度の作業なので手抜きはしないように。

来年はいつも通りの作業で作ります・・・ 反省しきりでした。

 

熱湯消毒した瓶に詰めて冷蔵庫で保管すれば一年は美味しく食べられます。

 

≪分量≫

山椒の葉  50g

クルミ   60g

味噌    500g

三温糖   200g~250g

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。