花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

今宵、美人開花中

2014-09-25 22:00:14 | 日記

父が残した唯一の植物の「月下美人」、毎年いくつか開花。

一つ目は7月の旅行中に開花してしまい、最初の花は見られなかった~

 

その後気にしていると可愛い蕾が2個ついていた。

9/14のことでした。南東の2Fのバルコニーに鉢を置いています。

午後の西日は当たらないように工夫して。

 

 

 

9/20 小さい赤ちゃん蕾が落下して、蕾が一つになっていた。 

ちょっとがっかり~

 

 

9/24 昨日のこと、かなりつぼみが膨らんで来て、もうすぐ開く予感がする。

低気圧が近づいて風雨が怖いので・・・2Fの部屋に取り込む。 

 

 

9/25 予感したとおりに夕方から徐々に開花を始める~

 

 

芳醇な香りを放って~ 見事に開花。

1Fのリビングルームまで香りが漂ってくるほど。

 

鉢が重いので、下には降ろさず寝室に置いたまま開花。

私のベッドの隣で咲いています。

今夜はこの香りに包まれて眠りにつこう~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2014-09-28 21:48:06
美人さんが咲きましたね
ベッドの横で甘く匂っていて眠れましたか?
月下美人ばかりは育てている人しか観られないですものね
返信する
Unknown (グランマ)
2014-09-30 23:00:15
ようやく咲きました。
芳醇な香り、ベッド横ではきつ過ぎるので、部屋は閉め切らずに廊下側のドアを開けてねました。
友人宅では5輪が一晩に咲いたようです。
すごいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。