花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

可憐な露草等々

2014-08-20 20:31:46 | 日記

ここ数年、異常気象によるゲリラ豪雨が猛威を振るっています。

関東では猛暑が続き、西日本では豪雨による土砂崩れの被害が大きく驚いています。

毎年異常気象と聞きますが、異常でなくそれが通常になりつつあることが怖い。

 

昨夜もエアコンなしでは眠れない熱帯夜。

出来ればエアコンなしで眠りたいけど無理なほど暑い。

でもエアコンの風は肌には冷たすぎたり、設定温度が難しく睡眠不足に。

 

 

息子たちが帰ってからは、毎朝6時前に起床し、涼しいうちに1時間ほど庭仕事をしています。

夫は5時半に起床、すでに畑に出かけてもぬけの殻。

庭の手入れは私がやらなければやる人はいない。

伸びた枝卸や草むしりなどやること満載、朝食前に一汗かいています。

 

 

 

 

露草に可愛い花が咲いていたので、むしる手が止まりカメラを。

ピントが今ひとつなので写し直そうと、昼過ぎに庭に出ると花はすでに萎んでいました。

朝のうちだけ綺麗な花を見せるのですね。

 

 

 

紫の可愛い花はトレニア、去年の種がこぼれて咲きました。

今年買ったトレニアもやはり同じ色の紫色、寄せ植えにして玄関に置いています。

毎年こぼれ種からも咲くので、来年は違う色の苗を買いましょう。

 

 

季節外れの「イカリソウ」、春の花なのにこの暑さの中どうしたの?

木陰でひっそりと咲いていました。

小さな花なので、やっぱりピンボケ~ 

 

 

 



夏水仙、昨日の朝は2~3輪だったのに、今朝はもう見頃に。

手入れをしていないので今年は2本だけ、でも10年位かもっと咲いているかな。

花後のお礼肥えを忘れないようにしてあげよう。

 

咲いている間だけ可愛がって、咲き終わった後の手入れを忘れがち。

肥料が切れているのに、「咲いて」と期待だけするのは虫が良いのかな。

年々熱帯化していくので、この蒸し暑さを乗り切るのは植物にとっても辛いことなのかも・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。