花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

花曇り

2016-04-05 21:01:17 | 花・植物

4月になってすっきりとした青空が見られない~

朝まで降っていた雨、菜種梅雨なのか良く降る・・・

でも雨が降るたびに春の花が開いて来る

 

 

八重花の姫リュウキンカ、開花の途中でもっと満艦飾になる

 

 

少しずつ花数が増えてきたニリンソウ、もう少しすると一面真っ白に開く

少しだけど花が見られただけで良しとしよう

 

 

可憐なイカリソウ

 

 

1本だけだったプルモナリア、本数が沢山立ち上がり見ごたえあり

 

 

紅葉の根元に密かに咲くヒトリシズカ

 

ウツボスミレは種がこぼれて沢山開花、スミレの仲間では一番早く咲く

 

 

円形の踏み石の周りに植えたシラサギゴケ

ついつい踏み外して踏んでしまうので可哀想

 

 

ムラサキサギゴケの方が花付きがいい

 

 

セリバヒエンソウ、こぼれだ種であちこちで発芽

 

 

ムラサキケマン、花も葉も可愛い~

 

 

ジロボウエンゴサク、花の形がムラサキケマンとよく似ている~

 

 

フリージアとチューリップ

どちらも球根を掘り上げずにずっと15年くらい植えっぱなし

チューリップは花が小型で可愛いらしく咲く

 

 

明日から再びLAへ

花が気になりながら荷造りを済ませました

わが家のシャクナゲはまだ開かず、ムベの蕾も膨らんだけど開花には至らず花が見られないのが残念

明日は久し振りに晴天の様で嬉しい~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。