花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

餅つき大会

2014-01-16 17:00:45 | 孫・アクセルとレックス

レックスとアッキーが通っているプリスクールは経営者が日本人なので、日本の行事を年間を通して教えます。

1/16は年長さんの餅つき大会でした~

朝には行きたくないと主張して抵抗するレックスですが、行ってみるとこの笑顔で楽しんでいました~

やっぱりね、娘の言うとおりでした!

 

 

 

クラスの皆で記念写真にも笑顔でVサインも、先生の説明にも熱心に聞いていました。

入園説明会のあった2年ほど前は、先生の話も聞けずに、じっとしていられなくてチョロチョロしていたのに。

成長したものです。

 

 

「うすときね」の説明を聞いて、一人ずつお餅を打たせてくれました。

きねが重いので先生と一緒です。

皆が「ヨイショ」「よいしょ」と掛け声をかけて、一人5回位打っていました。

 

 

 

全員が打ち終わると、アツアツの餅を手に粉をつけて自分で食べる分を3個丸めます。

何種類か用意された味付けも、家族と一緒に選びました。

きなこやあんこ、みたらし、刻み納豆、大根おろし等が準備されていました。

レックスはあんこと2種類のみたらしにしました。 きなこは好きでないらしい。

 

 

 

喉につかえないように、水を飲みながらゆっくりと食べたね~

美味しくてお代わりして全部で6個も食べました。

11時から始まった餅つき大会、この後にまだ給食があると言うからびっくりでした!!

 

 

娘は出張でテキサスへ、ダディも仕事が忙しくて参加出来ないので、P君のお父さんのグランパが車で私をピックアップ。

一緒に日本の行事に参加しました。

グランパもレックスの様子に嬉しそうでした。

 

親たちにもつきたて餅がふるまわれましたが、グランパも1個だけみたらしで試食しました。

味はどうだったのでしょうね、きっと初めての経験だったでしょう。

私はとっても美味しくて、2種類のみたらしと辛み餅と3個をいただきました。

 

親も仕事を持った忙しい時代ですが、代わりに行ってあげられて良かったなと思いました。

きっと家族が誰も行かなかったら、寂しい気持ちになったでしょうから・・・

 

 

私の子供たちの幼稚園時代に、餅つき大会はあったのだろうか?

もう記憶にない位前のこと、もしかしたら私も仕事していたので、代わりに親が参加してくれたかもしれません。

あの頃私の父親は8mmカメラを持って幼稚園に通っていましたから・・・

 

私にもとっても楽しい経験でした!!

年少さんのアッキーも今日は登園、先生に挨拶して様子を聞くと元気らしく良かった!

ちょうど給食の時間で、ばっちりとアッキーの視線も受け止め手を振りました

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2014-01-17 11:21:06
アッキーちゃんも治ったんですね
良かった~~
グランマさんも働くママでしたね
私も週3回のパートでしたけど。
親も成長させてもらえたのですね
懐かしい・・・
返信する
Unknown (グランマ)
2014-01-18 03:45:36
アッキーは昼間は調子が良くて~
夜は今ひとつだけど、朝になると元気が戻っています。
たっぷり寝ると大丈夫みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。