花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

涙のお別れ

2019-01-30 20:21:55 | お出かけ

細く長~くお付き合いさせていただいた師匠とのお別れの儀式。

昨夜は通夜が営まれました。

人生ってはかないな~ この世に師匠が存在しなくなるなんて思いも及ばないことでした。

 

 

初めての斎場に昨夜のお通夜と今日の告別式へ。

車でなら近いし、まだ新しそうな綺麗な建物の斎場でした。

 

にこやかに微笑んだお顔の写真が飾られていました。

まだ定年を迎えたばかりの頃のお写真で、ご本人もお気に入りだったとか。

とっても良い遺影でした。

 

そうか~ 元気なうちにお互い写真選びもした方がいいのね。

沢山写真を写しているけどありそうでないかもしれません。

私の両親の時も遺影に使える写真選べで苦労したことを思い出しました。

 

 

最後のお別れに入れさせていただいたお花です。

涙涙なみだの告別式でした。

 

 

マイクロバスに乗り見沼の火葬場の大宮聖苑 へ。

いつだったか前に一度来たことがあるような。

いつだったのか思い出せないけど、場所も覚えているし夫も同意見。

 

最後のお別れをして、お酒が好きだった師匠と一緒に最後のお酒を酌み交わしました。

楽しそうにお酒を飲みながら人生を語っていた師匠の姿が目に浮かびます。

 私はビールを、もちろん夫はノンアルコールビールです。

 

 

まだ師匠がいなくなったなんて実感がわきません。

またそのうちばったりお会いできそうなそんな気がしています~

 

師匠にとっては暖かいご家族や友人に囲まれて、幸せな一生だったのではないかな。

そんな気がします~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (双子のママ)
2019-01-31 21:09:09
こんばんは☔
大切な方との突然のお別れ...お悔やみ申し上げます
ご主人様の美味しいお蕎麦を召し上がる度に思い出されるでしょうね
楽しそうなお顔を思い出せるのは幸せかもしれませんね
返信する
Unknown (グランマ)
2019-02-01 20:20:35
今晩は~
コメント一晩遅くなりました
美味しい蕎麦を打てるようになったのは師匠のおかげです
打つたびに思い出すでしょうね
そして感謝です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。