花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

カルミアの剪定

2017-06-10 21:20:09 | 花・植物

梅雨入りしたものの雨雲はどこに行ったのやら、植物が水を欲しがっている。

早朝たっぷりと水を撒く。

 

綺麗な花を沢山咲かせたカルミア、その後花柄摘みをする時期だけど~

夫の背丈よりはるかに大きくなって周りを圧迫している。

ばっさりと小さく剪定することにした。

 

私の手に負えず夫に依頼、太い幹はのこぎりの出番。

 

思い切ってこんなに切って大丈夫かと思えるほどバッサリと。

もう来年咲かないことは覚悟の上で。

切ったカルミアの枝が山のよう~

 

 

その成果がこれ~ すごくさっぱり! 

シャクナゲの成長を妨げていたから、これでのびのびしそう。

奥の椿も風通しが良くなり、蛾の幼虫がついても早く見つけられそう。

 

 

ついでに花が咲き終わった箱根うつぎもバサバサと剪定。

 

剪定後の箱根うつぎ、上に伸びて琵琶の木と接触していた枝を全部切ってさっぱり。

こんなにコンパクトにしてもまたどんどん成長して、来年また可愛い花が咲く箱根うつぎ。

 

 

たわわに実った琵琶、色づいてきて可愛い。

そろそろ食べごろ~

 

 

手が届く枇杷の実を収穫、小粒だけど甘くて美味しい。

少しずつ収穫して、手の届かない高い所の枇杷の実は鳥や小動物に残してあげよう。

 

小さな枇杷の苗を頂いて植えてから、たぶん10年くらいになるかな。

こんなに沢山実ったのは今年初めてで嬉しい。

実の収穫が終わったら、琵琶の木も剪定してさっぱりしたい!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。