花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ザイオンで73歳初挑戦

2018-08-05 23:25:33 | 旅行

 

 8/3(金)

 ラスベガスから車で約3時間でザイオンに到着です。

 4時間かかったと思ったのは、時差が1時間あることを失念していました。

 

簡単にサンドイッチでランチを済ませて、1時半からラペリングのツアーが開始されます。

 

私たち5人にガイドさんが一人つき、まずはツアーの内容の説明と注意点を聞きます。

 

ガイドさんの車に乗って移動すること45分。

いったん下ってから登りかなり高度が上がった開けた場所に車を止めて開始です。

一般の人が全く入らない私たちの5人だけの時間です。

 

 

 腰にカラビナなどの装備の付け方を教えてもらい、出発前に記念撮影です。

 

 

林の中を歩きはじめ徐々に高度が増してきます。

 

 

どこを登るのかをアクセルに説明しているガイドさん。

レックスはもう前に行き姿が見えません。

私と娘が写しているのをHRさんが写していました。

 

 

 

キッズは身が軽いからスイスイ狭い岩も潜り抜けます。

 

  

 

やった~ と満足そう。

 

ここは狭すぎて大人は無理、キッズの世界です。

いったん上へあがって下りながら通り抜けます。

 

 

 

ここでカラビナを開けたり閉めたり、ロープと接続方法を詳しく聞きました。

 

更に上へ登ってから、「ラペリング」懸垂下降開始です。

 

とにかく全員初体験、初挑戦です。

順番を決め一番乗りは娘です。

 

笑顔で消えていきました。

約10mの壁を下ります。

もしもの時はガイドさんが命綱をそろそろと速さに合わせて、ロープを繰り出します。

なので安全なのは分かっていても、スタートが不安。

 

 

2番手は一番小さいアクセルまだ6歳です。

一人で出来るのか心配でした。

足を壁に直角に当てられればすべらない。

そのコツが分かれば大丈夫。

 

 

 

3番手はレックス9歳、行きます~

最初はこわごわ、すこしコツがわかって下りて行きました。

ゆっくりでいいよ~

 

完全に下に降りると、待っていた娘がカラビナからロープを外して合図すると、ガイドさんがロープを引き上げます。

そして順番にスタートします。

 

次は待っていました73歳のグランマがスタートします。

若いころ山登りしていたけど、完全に装備して登ったり下ったことはない。

ただ鎖場やロープが張ってあるのを利用して、登ったり下りたりはしていた経験はありワクワクします。

 

 

だからコツは分かっていたので、比較的順調に行けました。

途中で右にバウンドするので、スタート地点から下は見えません。

 

 

 

下に一番先に降りた娘が撮影していました。

全員大成功でした。

高所恐怖症の人は絶対に無理。

申し込みの時にそのことを確認されたようです。

 

 

そして再びもっと更に長い壁にチャレンジします。

この狭い所がスタート地点です。

 

アクセルは怖いもの知らずで笑顔。

レックスは最初が怖かったらしく、嫌だやりたくないと・・・

逃げるのを何とか「大丈夫、出来るよ」と励まして送り出す。

ここで一人出来ないと困る・・・

 

 

次は私、一度目とやり方を変えてバッグパックを腰に吊るして先に蹴落とすこと。

不安定な場所からのスタートなので、要領が分かれば後はスイスイ。

  

 

キッズは荷物なし、大人3人はこんな感じでバッグパックを下げて降りてきました。

高度は15m位だったかな。

 

全員狭い壁を通り抜け、やり遂げて大満足のツアーでした。

 

 

また駐車した車まで歩いて降りてきました。

全員怪我もなく良かったね!

股関節に不安があるので、人一倍注意しながらのチャレンジでした。

 

 

車に戻ってお世話になった装備を全部外して身軽になりました。

 

広いザイオンの美しい景色を眺めながら、また車で45分かけてホテルへ。

帰りは助手席に座ったHRさん以外はみんな居眠りでした。 

 

 

ホテルまで送っていただき美人のガイドさんとお別れです。

楽しい初めてのラペリングでした。

 

ちなみに大人も子供も関係なく、一人130ドルというガイド料金でした。

キッズたちのバースデー旅行なので奮発したのでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。