花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ハードな日曜日

2018-06-24 22:20:34 | 料理

 

午前中はプールへ。

昨日は出かけて泳いでいないので、頑張って1000m泳ぎました。

同じコースで泳ぐペースが違う人がいると、お互いに泳ぎにくい。

その意味を含めて頑張りました。

 

 

午後は晴れ上がったので庭仕事。

咲き終わっている紫陽花を5株剪定してスッキリさせました。

暑いので1時間半ほどで終了して、水分補給して休憩していると~

 

ピンポーン!

 

注文していた「訳あり杏」2kgが届きました。

箱を開けると杏のいい香りが漂ってきました。

早速、熟した杏を生食で食べてみました。 美味しい!

 

杏の産地、長野県の更埴市から届いた無農薬杏です。

 

 

 種離れが良い杏はジャム作りしやすい。

種をはがして刻んでみると、あれ?量が多すぎで一度では無理じゃないか。

 

半量を厚手鍋に入れ、半分はボールに入れて砂糖をのせて蓋をしています。

このまま一晩おいて明日ジャムにします。

 

杏の作業中に、お隣からヤマモモを頂きました。

豊作だったと沢山いただいたので、少しさらにご近所さんへお裾分け。

 

飾っても可愛い~

 

 

塩水に浸けておきしばらくすると、白い細い虫が浮いてくる。

さらに塩水を取り替えてもう一度浸す。

黒ずんだのが甘くて美味しいけど、生で食べたくないのでジャムにしよう。

 

夕食後の片づけが済んでからの作業です。

柔らかいので中の種を取り出してからジャムにします。

 

水分が多いのであっという間に、ヤマモモのジャムが完成しました。

味見はまだしていません。

明日の朝食でいただきます~

 

困った、杏ジャムのガラス瓶が足りないかも~

完熟した生梅は冷凍中なので、容器の準備ができてから作業することにします。

 

 

今夜のセネガル戦のために、夫は8時ごろすでに寝てしまいました。

12時に起こしてくれと。

寝つきの悪い私にはそんな芸当は無理。

 

今日は特別疲れてしまっているけど、何とか寝ないで応援します。

明日はゆっくり寝坊すればよし。

今夜は頑張って応援しましょう!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。