花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

京都旅初日

2021-12-01 22:02:00 | 旅行
真夜中から今朝までの激しい雨が嘘のような青空。

ラッシュアワーを避けてゆっくりの出発で良かった。

11:09発のぞみで途中大きな富士に見送られ京都へ。




2時前にエスペリアホテル到着。
荷物だけ預けてバスで観光へ。


南座を横に見て祇園の細い横丁をくねくね。


まず目指したのはいづう。
美味しい鯖寿司を食べたかったけど
店の外に並んでいる人たちを見てびつくり。
何とか持ち帰り用の鯖寿司二人前一本ゲット。



建仁寺へ。

襖絵や見事な天井画を鑑賞。




風神雷神図屏風はデジタル複製されている。













建仁寺から六波羅蜜寺を経て清水寺へ。




沈みゆくお日様に照らされた紅葉と清水寺の仁王門。







残照に輝く紅葉。



何とか間に合った紅葉と清水寺。



ここ何年かいつも修復中だった清水寺。
すっかり完成して工事の足組が取り払われてすっきりした清水寺。


八坂の塔を経てバス通りへ。




バスでホテルに戻りチェックイン。
新しいホテルなので部屋は狭いけど設備良しピカピカ。


買ってきたどっしりの鯖寿司お披露目。






昆布を開いてビックリ!
切れてない一本のまんま!どうしよう!
ナイフ借りてこようか。


刃物は貸せないけど下で切ることは可能と言われ。


食事用のナイフとフォークを借りてカット。
高級な鯖寿司が哀れな切り口に。
何とか食べれそう。



ビールで乾杯!
分厚い鯖寿司は満足なお味でした。


よく歩いた初日は18130歩。
京都旅は歩く旅!

広い大浴場で疲れをとり明日も頑張ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。