花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

水の話

2011-10-14 22:07:40 | 日記

今日で帰国してからちょうど1週間になります。

木・金曜日、仕事に復帰してようやく時差ボケが解消したように思います。

そして嬉しいことに、ボロボロだったお肌も元に戻ってきました。

これって空気に湿気があるとか、乾燥しているとかだけの違いでなく、水も関係しているのかな~

放射能の心配がなければ、日本の水は軟水ですから、水道水でも美味しく飲めますね。

日本に帰ってから、普通に水道水を飲んでみて、すっきりして美味しいな~と思いました。

 

アメリカの水のことを、ネットで調べてみたら、平気で水道水を飲んでいる日本の方もいるんですね。

娘からはアメリカの水道水は飲まないように言われていたから、飲んだことはなかったので、正直驚きました。

 

娘の家では、浄水器を取り付けたので、浄水器の水は飲めるし、料理にも使っています。

浄水器を取り付けるまでは、料理用には大きなプラスチックボトルの水を買ったり、普通サイズのペットボトルはいつもケースで買っています。

赤ちゃんのミルクは、買ったペットボトルの水で作っていました。

 

浄水器を通した水は飲めるんだけど、私には美味しくない~ 

アメリカの水は硬水です。 浄水器を通しても、やはり硬水は変わりませんよね。 

うまく表現できないけど、なんだかまったりする感じです。

その飲んだ感触を忘れないうちに、帰って来てからすぐに飲んだ日本の水道水は、すっきりしているの。

のど越しがいいのよね。 なんだかビールの話のようだけど、水の話です。

 

LAでは浄水器はキッチンにしか取り付けていないから、朝洗面所で顔を洗うのは、普通の水道水・硬水です。シャワーも当然硬水ですね。

たぶんその水のせいかと思うのですが、お肌がピーリングした時のように、朝化粧する時にボロボロと垢のように剥けていました。

髪の毛をシャンプーしても、なんかバリバリする感じです。もちろんリンスやコンディショナーも使いますけど・・・

シャンプーのせいではないと思うの。 

娘はシャンプー選びは私以上にこだわる人だから~ 絶対水のせいだと私は思います。

 

日本の水とアメリカの水の飲んだのど越しの感じの違い、気が付いた人いるかしら~

娘は分からないという・・・

 

日本に帰って来たとたん、水は美味しいわ~ お肌は元に戻って、ボロボロしないしすべて解決しました。

あちらでもしっかりローションやクリームをつけていても、手足の肌もがさがさしていたけど、それもすべて解決したわ~

乾燥している空気+硬水が原因だと、私は思うのですが・・・ どうかしら・・・

 

水の話だけではつまらないという方へ

 

このお尻、可愛いわね~ レックスは登るのが得意です。 「レックン」と呼ぶと振り向いてくれました。 「気をつけてね~」

あちらで9/30に、公園へ遊びに行った時の写真でした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑ましい~ (futagomama)
2011-10-14 22:52:35
今日孫が退院し一安心、座椅子でうとうと。身体は正直です。普段寝る前に安定剤を飲んでも寝入れないことがあるのに、子育てしていた頃のようにパタンキュ~ たった4日間でしたけど。
娘さんのコメントにアハハ・・・レックス君の丸々お尻可愛い~
水は命の源といいますね 我が家も20年以上前からアルカリイオン整水器をつけています 今は慣れてしまいましたが、コーヒーやお茶の味が良くなったと思い出しました
今名古屋は風雨が激しくなってきました
返信する
お疲れ様! (グランマ)
2011-10-15 08:09:11
双子ママさん

お孫ちゃんの退院おめでとうございます。
良かったですね。お役目御苦労さま、お疲れ様でした。
今朝は関東も雨降りです。これから東京まで出かける予定なのですけれど…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。