花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

鯵のなめろう

2015-06-13 20:45:08 | 料理

 

新鮮なお刺身用の鯵が4匹で1パックでしかも安かったので購入。

2匹分で鯵のなめろうを、残り2匹は塩焼きにする予定で~

 

 

レタスと大葉とねぎも自家製、新じゃがもまだ小さいけど、少し食べる分だけ掘ったのでポテトサラダに。

 

鯵のなめろうは鯵を3枚に卸して大きめの骨を除く。

大葉とねぎのみじん切りと味噌を加えて叩きながら混ぜ合わせれば完成。

夫に説明して依頼する~ ちょっと細かく叩き過ぎだけど味は美味しい。

お酒のおつまみにグー、ビールが美味しい季節です。

 

 

昨日は完熟梅に出会ったので、ついつい2kgをジャム作りしましたが~

やり過ぎでないかとご心配のメールを戴いたりしています。

でもそんなに左手に負担はかけずに、思っているより簡単に出来るので全く大丈夫です。

ギブスだったら出来ないことですが、左手では梅しか持ちませんし、果肉と種の切り離し作業は座ってしています。

 

今日は休養の日にあて、のんびりお昼寝までしています。

もちろんなでしこのサッカーはTV観戦していました。

決勝トーナメントに進出決定で嬉しいですが、もう一つ勝って是非1位通過して欲しいですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。