花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

ウキウキ散歩

2015-03-26 21:41:03 | 花・植物

関東では今日まで寒く、明日からはぽかぽか陽気になるらしい~

でも午後からは冷たい風が弱くなったのでお花見散歩に出かけました。

桜のつぼみが膨らみ、もうほころびかけていました。

 

 

いつもの散歩ルートでは桃の花、ぼけや杏の花がとっても綺麗~

途中で首に巻いていたマフラーを外しても汗ばんできた・・・

 

 

 

菜園の真ん中にそびえるハクモクレン、子供たちが梯子を上ったり下りたり遊んでいました。

 

 

雪柳も沢山咲くと見事! そしてこのハクモクレンの並木を見たくて足を延ばしてみた~

先日電車の中から見た時が満開で綺麗だったけど、もうかなり散り始め花数が少なくなっていた。

花は見頃の時に訪れたいものですね。

 

 

こちらは花が小さいこぶしの花。

遠くから見るとハクモクレンとこぶしの花は似ているので見分けにくい。

 

 

 

今日ちょっと遠出した成果です!!

見事な野草の群落を思いがけずに見つけて感激!

レンゲソウみたいだけど良く見るとピンクの花は仏の座、白い野草はナズナでした。

どちらも野の花、自然の空き地などに似合う花ですね~

 

先日銀座の山野草を扱っている花屋さんに、この仏の座がケースで売られていました。

しかも予約済みでした。 どんな方が買いどんなところに植えるのかしらと・・・

 

可愛い野草だけど、自宅の庭には植えたくない野草、あっという間に繁殖して困りそう・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。