花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

定番の常備菜

2019-01-24 19:18:54 | 料理

まだ咳は出るけど体は順調に回復しています。

体は正直であんなに何もしたくなく動けなかったのに、ちょっとやる気が出ています。

 

 

外は北風が冷たいけど、ガラス越しに笊に広げてキノコ干し。

半日干して冷凍庫へ保存。

 

 

去年の11月末に茹でて冷凍しておいた大根の葉を久しぶりに調理。

 

ついでに冷凍してあった切り干し大根を戻して煮付けました。

冷蔵庫にあった残り物を一緒に煮付けて整理です。

 

 

朝一番で漬けこんだゆず大根も久しぶり。

聖護院蕪があるうちは柔らかい蕪漬けに負けていたけど、これから挽回して出番に。

 

 

ランチは夫の手打ち蕎麦で、真冬でも部屋を暖かくして冷たい蕎麦が美味しい。

 

かき揚げは手抜きしてスーパーで買った一品でした。

 

 

さてさて、午後は炬燵に入ってテレビ観戦。

全豪オープンテニスはすごい試合でした~

一緒に戦っている気分で力が入って一喜一憂疲れました。

最後は踏ん張り、笑顔がチャーミングの大坂なおみ、次は決勝!!

 

 

夕飯づくりにたらこがあったのでもう一品追加。

たらこと卵で炒りたらこ、白いご飯に美味しい~

メインは鯖の味噌煮でした!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。