花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

鬼灯ひとつ

2014-09-21 21:23:36 | 日記

 庭に鬼灯を植えてから、毎年あちこちから芽を出し枝を伸ばすけど、日当たりが悪いところに植えているので

ホオズキの実が付いたのは久しぶりのこと。

しかも虫食いでなく無傷のホオズキが~

葉は虫にやられてボロボロ、レース状態の葉になっている。

消毒は最小限にしているので、庭は虫たちの天下かも。

 

そばに茗荷があり、消毒したくないのです・・・

もっと日当たりのよい場所があれば解決するけど、庭の広さに限りがあるので。

大きな鉢に植えると日当たりが良い場所に置けるけど、地下茎で伸びていくので毎年植え替えが必要。

鉢数は増やしたくなく~ いろいろと事情があるのです。

 

 

 

ということで、久しぶりに赤く色づいたたった一つの鬼灯です。

私の子供の頃は庭から採れる沢山の鬼灯でよく遊んだもの、懐かしいな~

 

 

アブチロンの葉にバッタの親子がいた~ たぶん大きさの違いから親子? それとも夫婦?

バッタやカマキリ、カナチョロ(カナヘビ?)は庭にいても平気だけど、アゲハチョウの幼虫は気持ち悪い。

しかも気が付かないと葉が丸坊主に食べられてしまう。

 

白やピンクのカラー、ムサシアブミ、カラスビシャクなどハゲハの幼虫が好きらしい。

毎日5・6匹捕獲している、写真に写すのも気持ち悪いので写真はない。

興味ある方はネットで確認を、実物はもとより写真でも見たくない。

 

朝のこと、ムベに実が付いたかな~ と見に行くと、種類の違う幼虫を沢山見つけた。

手の届くところは葉ごと切り落とし、ビニール袋に捕獲。

高いところは夫に依頼、全部で10匹以上を捕まえた。

殺生はしたくなくても、大事な植物を食べられたくないので仕方ない。

 

明日からはムベもチェックしよう。

 

 

 

菜園の収穫物は端境期に入り、オクラやニンジンなど収穫は少ない。

キュウリやナス、モロヘイヤ、ゴーヤも収穫終了。

 

 

菜園から採ってきたハーブ、頭がたち花が咲き実もついていた~ 食べるには硬い・・・

これはコリアンダー(別の名をパクチー)、花は白い細かい花で可愛いので飾ってみた。

でも香りがたまらない~ 嫌いな人は絶対飾ったりはしないでしょうね。

私たち好きなので傍にあっても平気な香り。

 

 

実が沢山ついているのでもっと茶色に枯れてくると、来年用の種に保存できそうです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。