花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

50周年アートフェスティバル

2014-03-30 13:10:41 | 日記

今日は全国的に天気が悪い、さいたまでも小雨が降っています。

さて昨日は好天に恵まれて良かったこと。

ご近所でちょっとしたイベントがありました。

 

3/29  (土)

最寄駅が開業して50年になるそうです。

その駅開業50周年記念行事として、アートフェスティバルが開かれました。

 

いつもお世話になる最寄駅、駅が出来てからこの地に家を建てた今は亡き両親たち。

私も娘時代からお世話になっているので、駅や電車の変遷も見てきています。

もう50周年になるのかと感無量です。

 

 

 

駅前広場では地域住民たちの文化や歴史、芸術の発表の場として盛り上がっていました。

キッズから高校生、お年寄りまで活躍していました。

幸い好天に恵まれたので、多くの人たちがスタンプラリー等に参加して、イベントを盛り上げていました。

 

 

 
 

活け花の会場では、春らしい沢山の生け花が展示されていました。

桜が沢山活けられていましたが、緑のクリスマスローズとチョコレート色のラナンキュラスが個性的で素敵でした。

 

 

 

会場を巡る途中で個人の屋敷の中に、すごく大木の満開の白木蓮を見つけました。

3つ目の会場前には、地元の神社の夏祭りに奉納される「砂の万灯」が飾られていました。

 

 

 
 

地域の皆さんの絵手紙や写真や絵画、アート作品など多くが展示されていました。

竹輪のケーキのように見えるのは、子供のスナック菓子を積み上げたユニークな作品でした。

 

 

 

工事現場で活躍するカラーコーンにもお地蔵様がアートになっていました。

地元の高校生の茶道部の皆さんは、地域の方々にお点前を披露していました。

 

 

 

桜が開き始めた公園では、焼きそばやたこ焼き、御団子など沢山のB級グルメの出展で賑わっていました。

 

 

 

駅前の一角には線路が架設されて、新幹線に乗るための子供たちが列になり楽しんでいました。

スタンプラリーは5か所を巡りきって、ゴールすると記念品がもらえます。

ストラップでしたが、駅名入りのストラップ、ちょっと恥ずかしくて使えないな・・・

ゴミ箱行きでごめんなさい。喜ぶ人がいるのだろうか・・・

 

 

そろそろお腹が空いてきました~

天気が良いので公園で花見しながら食べるのもよし~

午前中運動した後の夫と私は、お寿司屋さんで食べる手打ちうどんとにぎりのセットにしました。

最近お寿司屋さんもいろいろとメニューを工夫しています。

土日限定のセットメニューを試してみました。

讃岐うどん風のしこしこしたぶっかけ手打ちうどん、空いていたお腹にずっしりと満足でした!

 

アートフェスティバル、最後はやはり食べることで締めくくりました~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。