花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

猛暑の中の京都旅行

2015-08-06 23:55:36 | 旅行

8/3 (日)

来日2日目早々に2泊3日の京都旅行へ。

東京駅11時発の新幹線のぞみ、全員乗り込み其々好みの駅弁を広げる~

孫たちには新幹線弁当を。 

 

 

 

 

 

 

京都駅からタクシーに乗り祇園にある旅館「花楽」へ。

娘の義姉が旅館に泊まってみたいという希望、チェックインして綺麗な旅館だったので手配をした私としては安堵。

 

 

 

部屋で一休みしてからまずは歩いて八坂神社へ。

旅館からすぐ近くなので嬉しい。

お清めの作法やお参りの作法を教えて記念撮影。

 

 

 

 

 
 

祇園と言えば抹茶パフェを食べたい~ でも子供には無理?イチゴパフェとかき氷で熱い体を冷やす。

みんなでシェアしていろんな味を楽しむ。

 

 

祇園情緒のある花見小路の角にあるお茶屋さん「一力」。

祇園の中でも最も由緒のある「お茶屋」のひとつ、大石内蔵助が豪遊したとか、近藤勇や大久保利通、西郷隆盛も通ったとか。

「お茶屋」とは、芸妓さん舞妓さんのいるお座敷で、お酒を飲んだり食事をしたり、お座敷遊びをしたり、歌舞音曲を楽しんだりするところとされています。

モダンな赤壁の通りで記念撮影。

 

 

花街・祇園の中心的な通り「花見小路」、京都の情緒を楽しみながら散策。

自動撮影機で全員で~

初日なのでみんな元気だけどとにかく暑い、ペットボトルは手離せない。

 

 

建仁寺の境内を歩くころ遠くで雷鳴が・・・

 

 

雷雨になる前に「安井金毘羅宮」でお参り。

男女の縁はもちろんギャンブルや薬物などあらゆる悪縁を断ち、良縁を結んでくれる神社として有名です。

 

祇園界隈を歩き回り旅館に戻ったら夕立がありいくらか涼しくなる。

タッチの差で濡れずに済みました。

 

 

 

 大浴場でさっぱりとした後の夕食は京料理会席です。

 

 

 

湯葉と鱧料理中心の料理、鱧しゃぶに舌鼓~

和食好きなら幸せいっぱいですが、食べ慣れないとどうなの?

 

 

 

高校1年生の姉は和食好き、中学1年生の弟はほとんど食べられず~ やっぱりちょっと可哀想だったかな。

しゃぶしゃぶは肉だと思ったらしく喜んでいたら、鱧しゃぶにがっかり箸が全く進まなかった。

 

大浴場は気に入ったらしく良かったこと。

京都旅行、猛暑の中初日はまずまずのスタートでした。