お正月に遊びに来た、息子のお嫁さんの実家のご両親は、お二人共に福島県出身です。
その福島産のかぼちゃを戴きました。白いかぼちゃで計ってみると、約2,700gありました。とても大きくて2人では食べきれないので、カットして友人にお裾分けしました。とその友人が「白雪かぼちゃね、ほくほくして美味しいのよ」と知っていました。
早速ネットで調べてみると、載っていました。栗かぼちゃの種類だそうです。美味しい予感がします。
丸のままで写真を写しておくべきでした。友人2人に4分の1づつ差し上げたので、半分が我が家にあります。
それをさらに半分に切り、要するに4分の1は蒸しかぼちゃにしました。前から「うちは煮つけにしないね」というのが娘の意見です。
美味しいかぼちゃほど、素材そのままの美味しさで食べたいので、蒸しかぼちゃにします。
それがこの蒸しかぼちゃです。4分の1の半分ですから、8分の1です。それを4ヶにカットして、このまま戴いてみました。
なるほどほくほくしてとても美味しいかぼちゃでした。(かなり分厚いかぼちゃなので、圧力鍋で5分過熱し、さましています)
蒸しかぼちゃにした残りの8分の1を更に半分にすると、16分の1ですね。計ってみると120g位ありました。
これでかぼちゃプリンにします。これも子供たちが大好きだったおやつで今は孫のレックスが大好きです。
≪ヘルシー簡単かぼちゃプリン≫
卵 3個 、牛乳 200cc 、砂糖 約40g(甘さ控えめ)、蒸しかぼちゃ 約120g(周りの薄皮だけ剥いておく、蒸してあるので簡単です)
いつもかぼちゃの分量は計ったことがなく、目分量でしたが、ブログにアップするために計ってみました。
全部をミキサーに入れて撹拌したら、器に移して蒸し器に入れて蒸します。(またはオーブンで焼いても良い)
ミキサーで混ぜるとかぼちゃの粒が綺麗になくなるけれど、泡立つので爪楊枝や竹串などで、さっとなでて泡を消しておきます。
ミキサーがない方は、裏ごしでも良いし、粒粒が残って良ければ、ポテトマッシャーで潰すだけでもOKです。私も面倒な時は潰すだけにします。
綺麗に仕上げたい場合は、是非ミキサーを使ってくださいね。
最初は中火で2分、火を弱めて8分位で蒸しあがります。強火ですると、すが入ってしまうので気を付けて。
卵3個は多いと思うかもしれませんが、卵が少ないと固まりません。これで5個のかぼちゃプリンが出来ます。
寒い時は熱々も美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ。
若い方用には、大きな型に流しても素敵なかぼちゃプリンが出来上がります。
生クリームを入れたりするともっと柔らかくなめらかに仕上がるし、キャラメルソースを作るとまったり濃厚に仕上がります。どちらもカロリーがアップするので、自分用には入れません。
更に残っている16分の1の蒸しかぼちゃでポタージュスープを作ります。
≪かぼちゃのポタージュスープ≫
蒸しかぼちゃ 150~200g、玉ねぎ 4分の1、水 100cc、牛乳 200cc、コンソメの素 1個
1.みじん切りした玉ねぎはオリーブオイルで炒め、水とコンソメの素も加えます。
2.1と牛乳をミキサーに入れて撹拌します。
3.再びすべてを鍋に戻し、温めながらかき混ぜて出来上がり。
4.味を見て、塩と白コショウで調整します。あればパセリを散らします。
夫の朝食は和食ですが、私はパン食なので私の朝食用です。
まだ冷蔵庫の中には、4分の1が残っているので、てんぷらにしたり、ベーコンとソテーにする予定でいます。
ほくほくと美味しいかぼちゃに出会うと嬉しいものですね。
夫は菜園で作ってみようかと、白雪かぼちゃの種を保存しています。さいたまで美味しいかぼちゃが出来るのでしょうか?結果は秋に収穫できましたら、報告します。 果たしてどうでしょうか・・・