花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

伊豆高原花の旅・その3

2010-06-09 00:10:40 | 旅行

6/2(水) 4日目

今日はもう4日目で旅行最終日です。楽しいと時間があっという間に過ぎていきます。

今日の予定は城ヶ崎海岸の門脇埼灯台と吊り橋周辺の観光と窯元「陶八画」訪問です。

海岸までは少し距離があるので、城ケ崎海岸駅前からタクシーに乗りました。

 

門脇埼灯台からの眺め、足の調子が悪かったので灯台の上までは登らずに、中ほどで写した写真ですが、ちょうど船が出港したところでした。

門脇吊り橋 長さ48m、高さ23mでした。

 

吊り橋を渡った先端部分からの眺めです。 

 

帰りは海岸から近い窯元の「陶八画」に行きましたが、なんとお休みでした。
私たちここの店が大好きで最終日までとって置いたのが仇になりました。


焼き物も楽しみですが、骨董品があって楽しいし、裏庭が去年からオープンガーデンに参加しているのです。

一昨年のオープンガーデン参加前から、山野草が一杯の庭を奥様の案内で、見せていただいたのです。
庭の各所に焼き物の先生でもあるご主人の作品が、惜しげもなく配置してあり、植物と焼き物のコントラストがとても素敵なので、すごくがっかりしてしまいました。

ほこりをかぶった骨董品も面白い物があって楽しみにしていたのに…
あきらめきれず、店に電話してみたら、携帯電話に転送されて、ご夫妻で信州に出かけているとのことでした。

また来年きっと訪れようと楽しみを一年後に取って置くことにしました。

 

親友の別荘は伊豆高原駅と城ケ崎海岸駅の中間にあるので、どちらにも歩いて行けます。
どちらかというと城ケ崎の方が近いですね。

別荘にお泊りというと食事をどうするの?ということになります。
私たち3人とも普段は主婦ですから、たまに旅行に出かけた時ぐらいは料理はしたくないと一致しています。


3泊4日のうち、初日の夕食は出前のお寿司を注文、海がすぐそこなのでお寿司も美味しいのです。
それに我が家で収穫した「空豆」をおつまみにしてビールで乾杯。

2日目は毎回利用する中華料理のお店「天山」、安くてとっても美味しい。
3日目は最近オープンしたという地魚を食べさせる店に行ってみました。
ここは初めてなのでちょっと心配でしたが、板前さんの腕も良く安心しました。


予約なしでコース料理を注文したのに、魚料理・おさしみはもちろんお野菜の味付けも、シンプルなのに野菜の味を生かしてとっても美味しかった。

最後に魚の蒸し物というので、何かと思ったら金目鯛とフグでした。
それに野菜とキノコ類も一緒に蒸して、酢醤油でいただきました。

食べきれずにちょっと残してごめんなさい。でもとっとも美味しかったです。


「次回は予約してね」と言われましたが、仕入れの関係があるのでコースでお願いする時は予約するべきでした。

 そうそう朝食だけはパン食にたっぷりのサラダとヨーグルト、コーヒー&紅茶を交代で用意していました。

 

伊豆高原周辺の林や森などに自生している植物にも花が咲いていました。

「スイカズラ」があちこちで咲いていました。

ピンクの花もたぶんスイカズラの仲間でしょうか。こちらは園芸種ですね。

7/18
花の名前分かりました。「ハニーサックル」でした。NHKの「趣味の園芸」で特集をしていました。 一つ解決で、とっても嬉しいです。

 

「トベラ」と房状の白い花は名前が分かりませんが、空木の仲間でしょうか?

 

「ズイナ」と「アーティチョーク」

 アーティチョークはLAのスーパーで買って食べたことをブログで紹介しましたが、伊豆高原で自生しているのを初めてみました。

自生といってもよそのお宅の庭ですので、苗か種から育てたのでしょうね。

 

今回の旅行は出発の日が妙に寒かったので、寒くない服装と暑くなった時の服装と両方を用意したので、荷物が多くて大変でした。

結果は2日目からはずっ~と晴天でした。昼間は暑いけれど朝晩は涼しく、特に伊豆は埼玉より温暖だけど、海が近いから温度は低めだなと感じました。

また来年是非訪れたいですね、それまで元気で頑張りましょう。