斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

高専ロボコン全国大会

2011年11月20日 20時51分35秒 | 高専訪問記
アイディアコンテストであるロボコン全国大会を両国国技館まで見学しにいきました。全国国公私立高専の地区大会を勝ち抜いたチームが参加しますので、アイディア満載で最高の試合を目の当たりにしてきました。
両国国技館の周辺の様子です。各高専がのぼりを出していました。


国技館の入口です。大きな看板が目に入りました。林理事長とお茶してから、一緒に入場しました。


試合前の会場の様子です。


本日の出場チームのロボットはどれをとっても優れていました。アイディア満載でした。私の頭の中に焼きついたロボットを紹介します。

広島商船高専 飛ばし魔手  マジックハンドで高くボールを上げます。高く正確にあげる技に感激しました。右のロボットですが、マジックハンドが見えますか?そして写真中央の上に最高高度に達したボールが見えますか?


豊田高専 飛・飛・飛  紹介ビデオが素晴らしかった。実物はそれ以上に素晴らしかった。5個のボールを同時に飛ばすのですが、その内本物は一つで、あとは紐がついていて飛んでいかないようになっています。つまりフェイク。どのボールが飛んでいっているか、わかりますか?(左上に飛んでいます)


小山高専 速球ぱらボルト  ボールをとばす時のエネルギーの解放手段が素晴らしい。みた瞬間に背筋に電気が走りました。この原理であれば、バネやゴムにエネルギーを貯蔵しなくても電力で直接かつ瞬間的に駆動することができますね。(実際にはゴムをエネルギー貯蔵に使いましたが)電源を入れなければ絶対に誤動作しないという、機械としての安全性が高くなります。写真はボールを打つ前後を示しています。
 

今回、ディフェンス側のロボットがあまり目立たなくて可哀そうでした。ディフェンスが素晴らしければ素晴らしいほどオフェンスが目立ってしまうという、なんとも皮肉なゲームでした。社会の現実もそうだからそれはそれでよろしいと思います。見る側は楽しかった。

ちなみに本学からは、院生の佐々木俊英さんが審判として参加していました。


放送予定は、NHK総合テレビ 12月11日(日)16時00分ー16時59分です。









高専訪問記 http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/49cfdc4ce5a004a90fbadafa7281582e
長岡技術科学大学の広報 http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/813e240fed28549b490c2cfa3d752641
水難・着衣泳 http://blog.goo.ne.jp/3110hidetoshi/c/50e01924b06dbd68a14fba508d72a2f7