斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

ご当地グルメ

2011年11月10日 15時09分08秒 | 長岡技術科学大学の広報
長岡技術科学大学第一食堂の宣伝です。
久しぶりに食堂にいきました。最近、あまり栄養を取ることができず、昼食から遠ざかっていたのです。奏効してこのところ体重は落ちたのですが、さすがにエネルギーが切れてきました。体力を持たせるには食べないとならないし、食べすぎると○○値がレッドゾーンにはいるのでつらいのです。

それはさておき、久しぶりに食堂でみたもの。

なんか、かざりがしてありました。すこし殺風景ではなくなりましたね。

ご当地グルメを募集していました。応募のあったものを食堂で作ってくれるそうです。
 

確かに、本学は全国、世界から学生が集まっているので、お国自慢の料理が食堂で出されるのは、何かうれしくなりますね。ご当地グルメメニューはたいへん評判で、12時前にいかないと売り切れになってしまうとか。いつも思っているのだけれども、12時半メニューも作って欲しいと思います。12時半すぎに食堂に来る人は、混雑を避けるのに協力してくれる人なのですが、その人たちはいつも「売り切れ」を見るたびにちょっと寂しく思います。