25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

誰が、、、

2016-09-08 23:43:31 | Weblog
9月8日 快晴
 2週間ほど前、フランスが受注したインドの潜水艦の2万ページ分の情報が漏れた(盗まれた)という話があった。これがオーストラリアも採用することにした潜水艦と基本的に同じもの。それに関連して、その受注者のフランスのDCNSグループがインドに100%子会社を作る件が凍結になっているそうな。こうなってくると、「誰が何のために?」の疑う範囲が広がって色々と憶測が飛んでくることになる。

写真
 昨日の超超低空飛行で少し飛んで、Sharp-shined Hawkが仮設フェンスに止まっていたら、玄3の真後ろから来たWTKが問答無用で襲いかかった。もう、まっすぐ、警告もなく、いきなりだからね。性ぇ格がきついわ。

井戸を閉じても

2016-09-07 23:28:28 | Weblog
9月7日 快晴 
 どうも煙っているよなぁ。
 先日、シェールガスを採掘した時の排水を廃棄する井戸数個を閉じたというオクラホマ。M5.6の地震を記録したようだ。高くそびえた山脈というのは重たい。ロッキー山脈の東の端が終わったあのあたりはその膨大な重量のストレスがモロにかかっている。そこで岩盤を広範囲に破壊する作業をしている。ロッキーがズルズルと東に広がって行くイメージだな。西からの圧力が追いつかないと、裂け目であるスーパー火山のイエローストンが裂けて噴火するんじゃないかと思ったりする。まぁ、妄想だな。

写真
 久しぶりのSharp-shined Hawk、、じゃないかなっ?、、、と。
 相変わらずCooper’s Hawkとの違いが分からない。このあたりは、Sharp-shined Hawkが周年見られる南限になってる。もう少し南まで伸びているCooper’s Hawkも周年見られることになっていて、生息域での判断もしづらい。


 この鳥、まれに少し高いところを飛んでいるのを見るのだが、しばしば、高度20cmぐらいを小鳥を狙って飛んでいるらしい。ハリアーは草の頂上ぐらいを飛んでいるからまだ見える。んで、これは見えない。今回は見えたが、手前の草にピントを持って行かれてボケボケになった。

キツネの知らん顔

2016-09-05 21:07:43 | Weblog
9月5日 快晴
 クリントンさんのリードがずいぶん減った。最近、トランプさんの失言も減った。(概ね)発言数=失言数だったので発言が減れば失言も減る。以前から、トランプさんが喋らなければ、その減ったぶんだけクリントンさんのリードは自滅的に減るという観測があった。んで、近頃、彼は、新しい選挙参謀といっしょにそれを実行しているんじゃないかということだ。

写真
 今回は先日より近いところをキツネが通った。キツネというやつ、いつも、だいたい知らん顔で歩く。アオサギみたいな、あまり襲わないような大きなヤツには、ちょっかいを出す。しかし、エサになりそうな小さいのには知らん顔を見せる。んで、いきなり襲うんだろうな。

ヒラメの基準値

2016-09-05 01:16:43 | Weblog
9月5日 快晴
 5年ぶりの福島沖のヒラメの出荷の放射性物質の基準値が100ベクレル/kg(Bq/kg)と書いてあった。漁協は自主規制として半分の50Bq/kgにしているのだそうだ。
 アメリカの厚生省みたいなFDAのDerived Intervention Levelは、食べ物については、消費する状態で沃素131として170Bq/kg、セシウム137等1200Bq/kgってことらしい。結構高いような。「消費する状態にして」というのは、食品の種類による放射性物質の蓄積の違いを考えるということだろうか。飲料水などは消費量が多いので、別枠だったりして0.11Bq/kgなどという数値が出ている。Derived Intervention LevelというのはWikiに出ていない。んで、細部不明だし、最近の基準だろう。基準値というのが分からないものだし、その上、玄3の英語力なので、ちゃんと知りたい人は原文を当たってね。

写真
 Red-shouldred Blackbird。
 WTKを待ってきたら、該当鳥の50〜60羽の群れが、突然通り過ぎた。間に合わんかと思ったが必死でシャッターを切った。なんとか間に合った。後ろの赤いのは工事現場のシート。

キツネのシッポ

2016-09-04 00:43:16 | Weblog
 9月3日 晴れ
 アメリカ東部方面で、エジプトから輸入したイチゴが原因のA型肝炎で騒ぎになっているスムージー屋はこのあたりには無いようだ。よかったね。
 このあたりではJamba Juiceというスムージー屋があるが、ここは2007年ごろに従業員にA型肝炎の患者が出たのがヒットするぐらいで、今回の騒ぎには関係無いようだ。どこの果物を使っているんでしょうね。甘い物をできるだけ避けるようにしているので、ここ数年、スムージー屋には行っていないから気になるだけ。

写真
 キツネの尻尾。
 先が白いのがいいな。29日の写真と同じぐらいの時間に湿地の原っぱに行った。んで、同じぐらいの時間にキツネが出てきた。サギやら、小鳥やらにちょっかいを出しながら原っぱを徘徊していたのだが、これは何か捕まえたみたいだ。

ポケボールになった

2016-09-03 03:29:51 | Weblog
9月3日 晴れ
 明日から労働者の日の3連休なのに忘れ得ていた。これでアメリカの夏休みシーズンは終わりになる。
 
 アルツハイマー症候群の元と言われているアミロイドβを減らす薬できたとか。そろそろボケが回ってきた玄3としては「助かるなぁ、、、」と思う反面、ヨボヨボでやたらに頭がはっきりしたジジイがそこらじゅうでグダグダ言っているのを想像すると「絶えられんなぁ、、、」とも思ったりする。それでも早く実用にしてね。

写真
 近所のTarget。入り口付近に赤いボール状のブロックが4個ある。車が突っ込んだりするのを防止するためかなと思う。んで、これまでただの赤いボールだったのが、いつの間にか両端がポケボールになっている。

延期か

2016-09-01 22:38:05 | Weblog
9月1日 晴れ
 もう、9月だ。
 ケープカナベラルで準備中のファルコンが爆発したらしい。15日19日のバンデンバーグの発射はこのファルコンなので延期になるかも。ファルコンのスペースX社はロケットのリサイクルを目指しているが、今回のロケットは新品だったようだ。
 んで、バンデンバーグの発射リストに4日にミニットマン3型の打ち上げが乗ってきた。ICBMの発射試験のスケジュールは突然やってくる。ちょうど日曜日なのだが、なにぶん広い発射場なので、発射するサイロがどこにあるか分からない状態では撮影は辛い。

写真
 低空を飛ぶWTK。少し遠めに2羽飛んでいて、1羽を見失った。レンズを担いで少し土が盛り上がったところまで行くと、突然現れた。かなり暗い上に慌てたのでブレブレ。それでもネズミ(?)をつかんでいるのがわかる。すぐ近くで音もなくホバリングしていたんだな。羽音がしないのはフクロウみたいだ。

いなくなった、かな?

2016-09-01 01:11:42 | Weblog
8月31日 快晴
 遠景が、微妙に白っぽい。煙かなぁ。

 映画「Kubo and the Two Strings」を見た。どういう経緯で、日本のような背景の中で、この主題とストーリーが「ぼやーっ」と関係したような映画が出来上がったのか分からん。クレジットされている日本人の名前らしきものはGOTOナニガシ(後藤?)だけだったような。んで、終わり方も良く分からんのはエバンゲリオンなどに見られる現象なので、何かそういう連中か、それに汚染された西洋人が関わっているのかもしれない。
評価は最後まで見たけど、よく分からんので C  。

写真
 いつも、18時ごろになると巣穴から出ていた原っぱのウサギが居なくなったような。どれが仔ウサギか分からないほど大きくなっていて、2日ほど前、1匹が原っぱから少し離れた道路を走っていたので、子別れして移住したのかもしれない。


こうやって隠れていると、少し目を他にやると、どこにいたのか分からなくなる。