25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

$3.96。

2008-09-11 15:37:45 | Weblog
9月10日 晴れ
 14時頃まで仕事をしていたが、ちょっとメールを見たらその作業が全部パーになりそうなことが書いてある。急いで作業を中止。方針を変えることにする。
 んで、少し暑くなって来たので、外に出たら、
 「釣りに行かなければならない。」
と、神様か仏様か良く分からないが、とにかく、お告げが聞こえたのでユバ向けに急いで出発。途中フライショップに寄って、ティペットとリーダーを補給。一匹釣って、フライが見えなくなったので、時間切れ終了。

 とうとう軽油が3ドル台に突入した。まだまだ高いが、一番安い店で$3.96/ガロン、近くの競合店は$3.97/ガロン。この店は二つとも大型トレーラー向けの給油設備を持っていて完全に競争している。他も$3.30から$3.50の間。
 9月終わりに、例のプライムローン関連の支払い焦げ付きが大量に出ると更に景気が冷え込んでもっと急激に安くなるかもしれない。うれしいような。まずいような。

写真
 今日の魚。これで10インチ+。細長いのだが、11インチまでは届かないだろう。18時半頃、まだ僅かに日が射している時間帯にオレンジのファットアルバートに出た。見ての通り虹がほとんど出ていない。


 オレンジと黒のファットアルバート。やはり大きなフライだなぁ。


釣り
 なんだかんだで、公演裏に着いたのが17時過ぎ。まだまだ日が高いし、川にはライズは無い。リーダーをフルオロカーボンからナイロン系に交換していたら18時。玄3は、今もリーダーとフローティングラインはネイルノットの変形で結んでいる。
 18時過ぎに川に降りて、ライズがないのでアルバートを結んで20分ぐらいで1匹目。このサイズでも軽快にジャンプ、ジャンプで2回飛んだ。
 19時過ぎには日が射さなくなってが空は明るい。この頃からライズがボチボチ始まるが、数が少ないし安定しない。何を食べているのか分からないが、出る時には「ジャボッ」っと出る。カディスだろうなぁと思ったが、今日は1匹釣れているので余裕でハンピーを結んでみた。結局、これに2回出たがフッキングせず。暗くなったのでラストホープに変えようと思ったら、そのフライボックスを忘れてきた。急いで出たのがここで災いした。んで、3バイト、1フッキング、1キャッチで今日はおしまい。
 ナイロンの5xやフルオロカーボンの4xを常用するようになって、バイトの頻度が悪くなったような気がするが、一端フッキングすればキャッチまで持ってく率が上がったようだ。それにしても、最近、ボウズ知らずだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿