25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

台菲、それなりの緊張状態

2013-05-12 22:56:41 | Weblog
5月12日 晴れ
 中国語新聞に菲律賓(フィリピンらしい)の監視船が台湾の漁船を銃撃したという話が出ている。「むっ」とした台湾政府が「最後通牒」などという危うい単語を使ったというような話だ。なにぶん、中国語新聞というぐらいで中国語で書いてある。んで、なかなか細部まで理解できないが、それなりの緊張状態にあるらしい。過去に某大国の監視船が意図的にベトナムの海底ケーブルを切ったという話も同新聞で読んだような。某大国が火をつけたがっている今回の周辺諸国との領海問題の緊張が、近隣諸国の同士の緊張も連鎖的に引き起こしているんじゃないかなということだ。そういう周辺国同士で揉めると、漁夫の利は誰かということになるのだが。

写真
 Cliff Swallowが湿地の公園に返ってきた。以前、Barn Swallowと書いたかもしれない。図鑑によると、頭の白いマークがCliff Swallowの印らしい。
 巣にはもうヒナがいるらしく、親鳥が忙しく飛び交っている。橋の上から飛んでいるツバメを撮ろうと、200回ぐらい置きピンでシャッターを切った。なんとか焦点が合っているような写真は5枚だけ。もう少し背景の水面のキラキラが入ると奇麗な写真になったのだが。


 このツバメは、ほぼ同じ所に居たのだが、尾羽が長いのでBarn Swallowかもしれない。このツバメにはわずかに瞬膜らしきものが見えている。鳥というものは瞬膜を持っているものなのかもしれないなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
躾がなってない隣の巨大なダダッ子ですわ。 (くまじろう)
2013-05-13 20:28:32
鳥にも瞬膜あるらしいっスね。
ツバメは綺麗だし、飛んでるのもカッコイイので
狙ってみることがあるんですね実に歩留まりが悪いッスね。
返信する
思うつぼ。 (玄3)
2013-05-14 16:00:30
くまじろうさん、こんにちわ。
 揉め事は拡大しているようで、フィリピンの台湾代表部が台湾を離れたとか、、、思うつぼ。
 ツバメの方は、長く見ていると飛行コースが少しづつ分かって歩留まりが上がるみたいです。
返信する

コメントを投稿