25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

1、3、5、2、4、、、

2009-02-24 15:52:01 | Weblog
2月23日 雨にち曇り。夜になって晴れた。

 1日中トレーラーでDVDの焼き焼き。昨日、適当に切ったり貼ったりしておいた映像をDVDに焼き付けた。適当にやった割に2時までかかった。(努力しているでしょ。) ところが、映像のDVDを長い間焼いていないので、どの設定を使うのか完全に忘れていた。簡単に終わるはずが、「ひーひー」言いながら設定探しと、あいなった。
 結局、今のアップルのDVD Studioでは、PS3で再生できる1080iのフォーマットは焼けないようだ。昔、この件で苦労したことがあるような気がするが、既視感なのか実際にあったことなのか、どうも判然としない。
AppleのDVDを焼くソフトであるところの”DVD Studio Pro”は、青色レーザーでの書き込みをサポートしているし、玄3のMacProは青色レーザーを持っているようなのだが、Blue-Ray規格のDVD焼きが出来ないようなのだ。結局、720x480iのSDのフォーマットになってしまった。

閑話休題
 アメリカ政府がGMとクライスラーのチャプター11を検討しているらしい。 うーん、労働組合寄りのはずの民主党の大統領がこれをやるのかなぁ。
 玄3のわずかな知識では、チャプター11で一度破綻してしまえば、あの全米自動車労組との契約が無くなることになっている。あの組合との自動車会社の契約は、アメリカの労働者が強欲なアメリカの資本家との戦いの中で勝ち取ってきた権利だ。その反面で、アメリカ自動車業界の合理化の足かせにもなってきた。結構、とんでもない条項があるらしい。
 先日のトヨタの九州工場に代表されるような派遣切りに対し、日本の自動車製造業の労働者はほとんど戦う武器を持っていない。オバマさんが、強欲な資本家と労働者の折り合いをどう付けるのか。そこんとこ、良く見たいもんだ。
 

 いよいよ、何もないので、リチャード・バックの「ぼくの複葉機」を呼んだ後で描いた飛行機を乗せることにした。リチャード・バックは、あの、「カモメのジョナサン」のリチャード・バック。あの、ヨハン・セバスチャン・バッハの孫なのかな。アメリカでバッハと言ってもなかなか通じる人がいなくて、バックになる。
 なを、1、3、5、2、4、1、3、5、、、は、この飛行機の5気筒エンジンの発火順序。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッハの子孫 (建さん)
2009-02-24 22:37:49
DVD編集お疲れさまです。
リチャード・バックは確かあのバッハの子孫(曾孫くらい?)のはずです。
本のどこかに書いてあるはずですが・・・
バッハの子孫 (建さん)
2009-02-24 22:37:55
DVD編集お疲れさまです。
リチャード・バックは確かあのバッハの子孫(曾孫くらい?)のはずです。
本のどこかに書いてあるはずですが・・・
ひー孫 (玄3)
2009-02-26 02:10:05
 でしたか。 あの13524が文中に出てからというもの、本を読み始めると、ずっと13524が頭の中で回っていました。 

コメントを投稿